海外で働く・転職する/海外での仕事・働き方

生インタビュー!タイで働く(2ページ目)

今回から始まる新シリーズ、海外で働く人へのインタビュー第一弾です!タイの人材紹介会社で働く方へのインタビューを通して、タイで働くってどんな感じ?というイメージを膨らませてください!

執筆者:須子 はるか

-自分が海外で採用された理由や決め手は何だと思いますか?

当たり前ですが、行動力及び夢の実現に向けてのやる気、それと笑顔。あとは、がけっぷちでの開き直りかもしれません。


-開き直り!やはり本気、というのが伝わるものなのかもしれませんね。それでは、海外で働いていて、気をつけたほうがいいと思うこと、大切だと思うことはなんですか?

滞在先の文化や習慣になれる事だと思います。旅行の延長で考えていると現実とのギャップがとても大きいです。日本人の考え方と現地の人達の考え方の協調性。ただ、最低限の日本人としての感覚は残しておくべきだと思います。後は、目標を決めて行動しないとダラダラ過ごしてしまう事になるので、日々の目標設定は大事だと思います。


-日々の目標設定、海外にいなくても大切なことではありますが、自分の足が頼りの環境だとより大事になってくるのかもしれませんね。そろそろこれからの展望や、やりたいことなども聞いてみたいです。

タイで働き始めて3年経ち、だいぶ慣れてきました。今の企業をより大きくして業界のスペシャリスト的存在になりたいです。あと常に、日本と世界の架け橋的存在になりたいと思ってます。日本で働いたことがないので働いてみたいのもあります。あとは、長期で一人旅に行きたいです。(笑)


-素敵ですね!やはりいつでもやりたいことでいっぱい!というのが行動力の秘訣かもしれません。最後に、これから海外就職を目指す人へのメッセージをお願いします。

夢に向かって諦めなければ、必ず実現すると思います。ただ、旅行の延長で考えて就職を希望すると大変かもしれません。苦労も多いかもしれませんが、続ければ異文化の中で働くことは得るものも多いと思います。海外で働きたいと思ったらまずは日本を出てみて、現地へ行き行動を起こすのが一番よいと思います。あとは、行動力と自分に対しての自信が大事だと思います。

-ありがとうございます!

<取材協力>
パーソネルコンサルタント
タイ全土の日系企業を中心に、幅広い分野での豊富な求人情報を紹介しています。登録から就職まで料金は無料!タイで働くことに興味のある方は、ぜひコンタクトをとってみましょう。



行動力にあふれるSさんの言葉を聞いているとこちらまで元気になってきますね!「海外就職を旅行の延長と考えない」というメッセージ、大切に受け取りたいと思いました。

【関連リンク集】
アジア・オセアニアの求人情報や生活情報 from All About[海外で働く]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます