社会ニュース/よくわかる政治

議員さんに聞く「よくわかる政治」(2ページ目)

なんと、現職の国会議員さんに直接みなさんの質問をぶつけてみる、という企画がスタートいたします。第1回目のテーマは「議員のお仕事」。あんな疑問こんな疑問、ぶつけちゃってください!

執筆者:辻 雅之

▼現職議員さんへの質問受け付け メールアドレス▼
politicsabc@im.allabout.co.jp
(質問テーマなど詳細は前ページをごらんください)

【永田町&議員会館レポート】
緊張の議員会館潜入・・・意外とカンタン


地下鉄丸の内線、国会議事堂前駅で降りて地上に出ると、そこはもう政治の世界。おりてすぐ見えるは首相官邸。と思ったら後ろは国会議事堂。けっこう狭いエリア内に、日本の中心が並んでる感じです。ニュースでは広く見えるんですけど。

衆議院議員会館は2つ。第一と第二があるので、これを間違えると慌てます。隣同士なので落ち着けばなんとかなりますが。玄関で待っていると、ときどき知ってる政治家さんたちがやってきます。ここで写真を撮ると警備の人に怒られます。

議員会館に入ったところで受付があります。ここで面会したい議員さんの名前、面会の理由(陳情・挨拶・・など)など必要事項を用紙に記入して提出しなければ、ここから先に行くことはできません。

これを受付の人に渡すと、受付の人がすぐさま電話で議員さんの部屋に電話。これでOKがでれば、受付票をもらい、無事会館の中に入ることができます。受付票を警備の人に見せて入場(?)です。

で、エレベーターで各フロアに行くのですが、やはりというか議員専用エレベーターが。間違えたふりして乗ろうかと思いましたが・・緊張しているのでパス。



意外と狭い議員部屋、こりゃ料亭行くはずだ、と。

議員さんのいるエリアはけっこう狭い。狭い間隔でドアが並んでいる様子は、ちょうど大きな(そして古めの)総合病院に面会に来たような感じ。

1フロアに20人くらいの議員さんの部屋があるのですが、まさに「ひしめいている」って感じで意表をつかれます。

部屋に入るとさらに狭い。失礼します~って入っていったら、うわー秘書のみなさん2、3人でもう一杯の受付室。その奥に議員さんの部屋があって、これもぜんぜん広くない。友だちの部屋に遊びに来たよってな感じでした。

 

まあでも、あんまり広いと情報交換とか連絡とかたいへんですからね。ちょっと横に行くとあの議員さんがいるみたいな感じで。

ちなみに部屋の割り振りにはべつに規則はないみたいで・・・与党議員と野党議員の部屋がふつうに隣り合ってたりします。これじゃなるほど大事な話は料亭でやるわけだ、と思いました。

ニュースでおなじみの場所を見に行こう
知ってる顔にもあえる?


議員会館は国会のちょうど裏手にあります。衆議院第一会館の正面に国会の「左通用門」というのがあり、ここから議員や秘書のみなさんは国会を出入りしているようです。ここでは記念撮影しても怒られませんでした。

ぐるっとまわれば国会正門まで行けます。国の中心って感じでついみとれてしまうような威厳を(やっとこさ)味わえました。ただ、こっちは議員さんたちにとってはそんなに便利ではないので閑散気味。

あと、首相官邸の横に新首相官邸ができてました。連休明けから本格稼動するということですが、ガラス張りのなかなか立派な建物。でもなんか今の方が趣きあるなあと思ってしまうのですが。情報収拾機能が充実しているようです。

というわけであまり要領得ないかもしれませんが議員会館レポートはこれで終了。国会周辺を探索するだけなら自由なので、行ける人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。少しは政治を身近に感じることができると思いますよ。

▼現職議員さんへの質問受け付け メールアドレス▼
politicsabc@im.allabout.co.jp
(質問テーマなど詳細は前ページをごらんください)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます