インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

反射光を意識した北欧の光 PH5ランプ(2ページ目)

PHランプをご存知ですか?今回はデンマークでつくられ、世界中で長年愛用されている照明器具をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

黄昏時を再現する美しい光

写真3.PH5 plus

写真3.PH5 plus

PH5は外観のデザインだけでなく、器具の内面にも仕掛けが隠されています。ポール・ヘニングセンは、黄昏時の光をつくり出すことを目指し、人間の目にとって強く感じやすい黄色と緑の光を弱め、感度が低い赤と青を補うために、シェードの内側を赤と青で塗装しています。これによって、照らされたものの色は自然光の下での見え方に近くなり、例えば料理をより美味しそうに見せます。器具の大きさから、住宅では4人もしくは6人がけの食卓用として人気があります。

 

写真4.フロストガラスの下面カバー

写真4.フロストガラスの下面カバー

現在は、照度を高めたPH5 plusも販売されています。PH5 plusでは、光源の位置やサイズが違う電球も使用可能で、E26の電球型蛍光灯を使うことができます。LED電球は、現状でランプの後ろに回り込む光が少ないため、そのタイプに限って言えば反射光が効果的でありません。

2008年には、PH5誕生50周年を記念して、チリ・レッド、ミント・ブルー、ワサビ・グリーン、ココナッツ・ホワイト、オリーヴ・ブラックの5色のカラーバリエーションがあるPH50シリーズが発表されました。日本でも販売されており、独特の美しい色遣いと表面に光沢のある仕上げが特徴です。 

 
写真5.PH50シリーズ

写真5.PH50シリーズ

 
六本木AXISビル3Fのルイスポールセン社のショールームでは、これらの器具を含めた北欧らしい灯りが数多く展示されています。興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。
参考文献 NYT 560 Louis poulsen&coa/s.1998-99


<関連記事>
「人間への優しさを再認識する北欧のあかり」
「世界が注目する照明デザインの秘密」
「伝統建築と北欧モダンの出会い」
「北欧の豊かな自然を感じるペンダント」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます