キッチン/キッチン関連情報

我が家自慢のキッチン拝見

ガラスの壁に囲まれたシースルーキッチンに,キッチン収納の極意を見せていただきました。

執筆者:黒田 秀雄

我が家自慢のキッチン拝見!
シースルーキッチンにキッチン収納の極意を見る!


JR山手線の駅からほど近い,閑静な住宅地に建つこのマンションは築8年の賃貸マンションで,最上階にオーナーのSGさんご夫妻が住まわれています。
今まで同居されていたお母上が他界されたのを機会に,全面リモデリングをされました。キッチン計画に当たっていろいろご相談させていただいたことがあり,この度3ヶ月近い工事を終えて,入居されたばかりのお住まいを訪問させていただきました。
新しいお住まいは、ドイツ製のガラス壁をふんだんに使った透明感溢れる素晴しいインテリアです。
キッチンを中心に,ご紹介いたします。


玄関ホールから見ると,左側にトイレのガラス壁があり,正面は廊下,キッチン,バスルーム,ベッドルームが一直線にレイアウトされています。


ホール右手には,書斎があります。素晴しい音響設備を各部屋に配した快適空間です。


ホール正面のトイレの壁、右手の大きな一枚パネルがトイレで入り口の引き戸。左手にはガラス扉のクローゼットがたっぷりと確保されている。
その奥には,ドラム洗濯機とユーティリティシンクと乾燥スペースがレイアウトされている。


廊下に面したクロゼットの向こうがユーティリティスペース。北側だがトップライトの明かりが暗さを感じさせない。大量のCDやDVDの整理のために不本意な収納棚を加えたそうだ。


左手がキッチン。正面はユーティリティの収納。


リビング・ダイニングはダイニングテーブルをゆったり配して,音と映像を楽しむ空間にしつらえてある。


リビングの9.1Channel音響設備は,垂涎ものの機器がずらりと並ぶ。
聞かせていただいたKEITH JARRETTのジャズピアノは、ライブ感溢れる素晴しい音と映像の世界を堪能させてくれる。


愛猫のためのキャットウォークが部屋の中に仕掛けられている。


(C)Apr. 2008 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます