注文住宅/女性視点の家づくり

夫vs妻、ココが違う~デザイン・価格編

シリーズ3回目は、同じ団塊ジュニア世代でも男女・夫婦で微妙に違っているデザイン・間取り・価格ニーズに注目。とくに目にハッキリとみえる住宅デザインは男女・夫婦の意見が分かれるところ?!

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド

団塊Jr妻の好みは断然「シンプル」「ナチュラル」

団塊ジュニア夫婦
夫婦で家づくりを話し合う場合はまずインテリアやデザインから入ることも多いけれど……?
今回ご紹介するのも前回に引続き、フルハイトドアを販売している「神谷コーポレーション」の調査。今後の一戸建て需要層である団塊ジュニア世代がどのような住空間を求めているかを探るため、「1年半以内に住宅を購入したい」と思っている関東圏の25~35歳既婚男女を対象に今年1月、インターネット調査を実施(サンプル数515)したものです。
■団塊Jr女性の好みのデザインは?
好みのデザイン
団塊Jr女性が好むのは圧倒的に「シンプル」「ナチュラル」がほぼ同割合でランクイン。

まず団塊ジュニア女性だけで見ると、好みの住宅デザイン(外観・内観・インテリアなど)は圧倒的に「シンプル」「ナチュラル」に支持が集中。インテリア雑誌などで人気デザインともてはやされている「モダン」「スタイリッシュ」、また一時期の輸入住宅ブームで人気を得た「ヨーロピアン」を引き離して、8割以上の女性から好印象を得ています。この「シンプル&ナチュラル」な空間は、自然光による明るさや広さを感じやすいというメリットもあり、最近のエコ・自然回帰・LOHASブームと重なっていそうです。

意外!男性は「和テイスト」「ヨーロピアン」に支持大

この好きなデザイン志向を、男女・夫婦間の差で切って見たものが以下の表です。
■好みはのデザインの男女差は?
デザインの男女差
右端が黄色の部分は女性が男性よりも強く志向する項目。右端がマイナスの部分は男性が女性よりも強く志向する項目

ちなみに、好みのデザインテイストは以下のように、同じ団塊ジュニア世代でも男女・夫婦で大きく違うことも判明しました。
1位 シンプル(男性<<女性)
2位 ナチュラル(男性<<女性)
3位 モダン(男性<女性)
4位 スタイリッシュ(男性<女性)
5位 ジャパニーズ(男性>女性)
6位 ヨーロピアン(男性>女性)

和イメージ
男性に支持が高いのはこんな和モダンなデザイン?(写真は積水ハウス「縁の家」)
男女とも一番人気は「ナチュラル」「シンプル」ですが、ナチュラル志向が強いのは男性よりも女性。しかし「ジャパニーズ」や「ヨーロピアン」になると、男性が女性を引き離して逆転。最近の和モダン人気は、実は団塊ジュニア男性たちが支えているのかもしれませんね。言い換えれば、男女差で異なるデザイン志向の最大公約数が、どんなテイストにも合う「シンプル」「ナチュラル」ということなのかもしれません。

次ページでは、間取りや購入予算価格の男女差を見ていきたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます