テーブル・椅子/テーブル・机選び

リビングで快適に過ごすためのテーブル(2ページ目)

リビングで使うテーブルにはいろいろな種類があります。リビングでの生活を快適に過ごすたに役立つテーブルをご紹介しましょう

執筆者:鈴木 理恵子

省スペース!大人数もOK!ネストテーブル

リビングテーブル
大中小のテーブルが入れ子になるネストテーブルは省スペースの代表アイテム。(画像:IKEA)
サイドテーブルの中でも、入れ子式にテーブルが収納されているものをネストテーブルと呼びます。

大中小のテーブルが重ねて収納されているので、普段はソファの脇などに重ねて配置し、必要に応じてテーブルを引き出して使います。来客時など人数が増えたときに対応ができます。

賢く使うスツール&オットマン

リビングテーブル
スツールも賢く使う時代。シンプルでナチュラルな空間にいかが。(画像:スタイルストア)
インテリア雑誌を眺めていると、スツールやオットマンがソファ前にドンと置かれている写真を目にすることが増えています。

スツールは簡易的な椅子として、オットマンは寛いだ姿勢でソファに座ったときの脚乗せとして使うのが本来の目的です。しかし、座面が平らであればセンターテーブル代わりに、お茶などをトレイに乗せてサーブすることもできます。一台で何役もこなせる賢いアイテムは省スペースにもなりますから使いこなしていきたいですね。

リビングでPC&食事も!にはカフェテーブル

リビングスペースを食事や書斎スペースとして兼用することもありますね。そんな場合には、カフェなどで見かけるカフェテーブルを選んでみましょう。ダイニングテーブルよりも少し小ぶりで、ゆったり目の椅子でも使いやすいように一般的なダイニングテーブルの高さに比べて低めになっています。メモを取ったりパソコン作業といった動作にも対応ができ使いやすいでしょう。
リビングテーブル
天板の高さが630mmとちょっと低めのカフェテーブルv04。ソファやラウンジチェアと併せて(画像:a.flat家具

《画像協力》
a.flat家具
IKEA
アクタス
カンディハウス

いかがでしたか。リビングで使うテーブルにはいろいろな種類があります。単独で使う、組み合わせて使うなどご自身の生活に合わせて賢く選んでくださいね。

ちなみに我が家は、大きめスツールをテーブル代わりに使っています。寝転がるときの足置きとして来客時のテーブルとして重宝しています!

【関連ガイド記事】
高さをチェック!リビングテーブルの選び方→センターテーブルを選ぶときには、ソファ座面との高さ関係がポイントです。

【関連INDEX】
リビングのチェア・テーブル→リビングチェアやテーブルについての基礎知識です。アイテム選びの参考にして下さい。
狭い部屋も広く使えるフレキシブルな家具→All About新婚生活より。あまりスペースが無い場合には、リビングテーブルにいろいろな機能を持たせてみるのも良いですよ。
スタイルストア照明・家具→シンプルなデザインでひとひねりしたリビングテーブルを見つけることができます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます