テーブル・椅子/テーブル・机選び

高さをチェック!リビングテーブルの選び方

リビングテーブルは、お部屋のイメージに合ったものを選ぶのはもちろんですが、使い方によっても選ぶものが違います。リビングテーブル選びには、高さも要チェックですよ!

鈴木 理恵子

執筆者:鈴木 理恵子

インテリアコーディネートガイド

リビングスペースで、ちょっとお茶を飲んだり簡単な書き物をする場合には、テーブルになるものがあった方が便利ですよね。リビングで使うテーブルにもいろいろなものがあります。ソファの前に置く大きめのリビングテーブルをセンターテーブルと呼びます。

お部屋のイメージに合ったものを選ぶのはもちろんですが、使い方によっても選ぶポイントがあります。今回は、センターテーブルの高さに注目してみましょう。

センターテーブルの高さに注目!

ソファとセットになっていることも多いセンターテーブルですが、デザインや大きさだけで何気なく選んでしまうと使いにくいこともあります。ちょっと、下の画像を見比べてみましょう。

画像の代替テキスト
 

画像の代替テキスト
どちらもモダンなリビングの風景ですね。使っているソファは同じで座面の高さは360mmです。(画像:カンディハウス)

どちらも同じソファなのですが、センターテーブルの高さが違っていますね。上の画像のセンターテーブルの高さは205mmで、下のは380mmの高さになっています。このソファでお茶を飲んだり、ちょっとメモを書いたりするにはどちらのテーブルの方が使いやすそうでしょうか。

答えは次ページで!
テーブルの高さ>ソファ座面が動作には○

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます