食事ダイエット/太らない食べ方のコツ

お好み焼き・たこ焼きは太る?太らない食べ方を伝授

むしょうに食べたくなることがある、お好み焼き・たこ焼き。でもどちらも太るイメージのあるメニュー。ダイエット時にはNG? と思うことも。そんなお好み焼き・たこ焼きとダイエットの関係に関する疑問にお答えし、上手な食べ方について解説していきます。

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お好み焼きは太る?——選び方しだいではダイエットの味方!

お好み焼き

お好み焼きにビール、ダイエット中でもついつい……

お好み焼きの主な素材は、キャベツ、たまご、豚肉、小麦粉など。ひとつの料理で、三大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質)を含み、キャベツたっぷりで栄養バランスも悪くはありません。

したがって、太るイメージを持ちがちなお好み焼きですが、実は選び方と食べ方次第でダイエットに向いている料理でもあります。まずは主な素材とダイエットの関係について解説します。

豚肉……糖質の燃焼に効果があるビタミンB1を多く含んでいます。ただし、脂の多い部位が大量に入っているとカロリーアップの原因に。
たまご……卵黄に含まれるコリンという栄養素には中性脂肪の量を調節する働きがあると言われています。
キャベツ……野菜なのでカロリーも低く、ビタミンやミネラルも豊富。ダイエット中もたくさん食べたい野菜のひとつです。
小麦粉……良質のでんぷんがほとんどで、たんぱく質やビタミンミネラルも含みます。脂肪分の少ない素材です。
天かす……美味しさアップのために欠かせない素材ですが、大さじ1杯分で約30kcalほどあるので、入れすぎには注意。
お好みソース……カレースプーン1杯で約25kcal程度。こってりしているように感じますが、実はノンオイルの調味料。甘さを調整した低カロリータイプのものも市販されています。

麺・マヨネーズ・チーズ・餅は要注意

ファンの多い焼きそばやうどんを入れるメニュー。実は残念ながら、これらはカロリーアップの元凶となってしまいます。

麺類は250kcal程度のアップ、お餅も130kcal程度のアップになります。また、チーズが入るだけで70~100kcalのアップ、マヨネーズはカレースプーン1杯量で約100kcalあります。味の点からは不可欠な「天かす」も、正体は揚げ物の衣。前述の通り、たくさん入れるとカロリーアップするので注意したいところです。

カロリーの高いお好み焼きメニュー

以下のメニューは一食あたり600kcalを超え、店舗によっては1000kcal超えもあります。ダイエット中には控えたほうが良いメニューだと言えるでしょう。
△もちチーズ
△もち明太
△モダン(麺入り)
△広島焼き(麺入り)
△マヨネーズ増量のお好み焼き
△肉多めのお好み焼き

カロリー控えめのお好み焼きメニュー

次のメニューは、比較的カロリーが控えめ。ダイエット中はこちらを選びましょう。
○ベーシックなお好み焼き
○海鮮・魚介類系
○キムチ
○牛スジ


次のページでは、たこ焼きの場合と、太らないお好み焼き・たこ焼きの食べ方をレクチャーします。

更新日:2010年09月08日

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