上海/上海の空港・市内交通

空港から上海市内へのアクセス

上海には浦東と虹橋の2つの空港があります。東京の空港に例えるなら浦東は成田、虹橋は羽田の距離感です。一番便利な交通手段はもちろんタクシーですが、時速431kmで走るリニアモーターカーも魅力的!その他、エアポートバスや長距離バスなど空港から市内、郊外までのアクセス法についてまとめてみました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

空港から上海市内へのアクセス

cc

空港の第1ターミナル到着ロビーの様子。ここを潜り抜けたら、さぁ上海市内までもう間近!ワクワクがいっぱいですよ

この記事では、上海の玄関口、空港から市内へのアクセス方法をご紹介していきます。まず、そもそも空港ですが、上海には浦東国際空港と虹橋空港という2つの空港があります。日本からの便は、基本的に浦東空港に到着しますが、羽田便のみ市内にある虹橋空港に着きます。

浦東空港から市内への行き方は、タクシー、リニアモーターカー、エアポートバスと何通りかあり、世界一速いと言われるリニアモーターカーや、ローカル気分を味わえるバスにチャレンジしてみたい人もいるはず。ところが、リニアモーターカーは上海市内の東端への運行なので、そこからまた市内中心部に移動するにはタクシーや地下鉄に乗り換える必要がありますし、バスの場合は座れるかどうかの保証すらありません……。重たい荷物を引っ張ってようやく上海についたのに、言葉も通じない! 案内看板も不親切!……とあっては、なんとなく幸先不安です。

そこで私からの提案は、シンプルに「タクシーに乗ってしまう」こと。今回の記事作成にあたり、手間暇いろいろ考えてみたら、やっぱりこれが一番賢明なように思います。浦東空港から市内までのタクシー料金は日本円で約2000円程度ととってもリーズナブル。成田から都心までのリムジンバス代(3000円程度)よりも安くタクシーに乗れてしまいます。

とはいえ、せっかくいろいろな交通手段があるので、「空港から市内への交通手段」をいくつかご紹介したいと思います。

浦東空港からタクシーで市内へ

xx

第2ターミナルのタクシー乗り場。常時、数多くのタクシーが待機しているので、待ち時間が短いのがうれしい

まずは、ガイド一押し、タクシーでのアクセスから。浦東空港には第1、第2と2つのターミナルがあります。日本からの便ですと、第1ターミナルにはJAL、中国東方航空が、第2ターミナルにはANA、上海航空、中国国際航空が到着します。

■第1ターミナルのタクシー乗り場

第1ターミナルでは、15番出口から外に出るとタクシー乗り場があります。時間帯によって混んでいることもありますが、タクシーはたくさん並んでいますので、すぐに順番が来るはず。中国語ができない人は行き先を書いたメモを運転手さんに渡すとスムーズです。ドアは手動なので自分で開けるようにしてくださいね。時々出口付近で「タクシー? タクシー?」と呼び込みの人が声をかけてくることがありますが、白タクなので絶対についていかないこと!

■第2ターミナルのタクシー乗り場
2階にある税関の出口を出て、そのままエスカレーターまたはエレベーターで1階に下りると目の前がタクシー乗り場です。

<DATA>
■タクシー
所要時間:上海中心部の静安寺まで約50~60分(交通事情により多少のズレあり)
金額:160~200元(こちらも交通事情により多少の差あり)
運航時間:24時間
※深夜23時以降は30%割増。チップは基本的に不要

浦東空港からリニアモーターカー(上海磁浮快速列車)で市内へ

ddd

「431km/h」と表示された瞬間は拍手する人がいるほどの感動!

2003年末より運行されているリニアモーターカーは、浦東空港から市内東端の地下鉄2号線「龍陽路」までの30kmを最高時速431km、わずか8分ほどで結んでいます。

発車からたったの3分半程度で最高速度に達しますが、約1分ほどすると減速していきます。これも、たったの30kmという短い走行距離のためですが、ほんの少しでも世界一のスピードを体感できるのは嬉しいもの。ただ、朝と夕方のラッシュアワーと昼の時間帯は時速300kmで運行されています。

 

ブルーを基調にした車内。座席はゆったりとしていますが、くつろぐ間もなく終点に到着してしまいます

ブルーを基調にした車内。座席はゆったりとしていますが、くつろぐ間もなく終点に到着してしまいます

「龍陽路」に着いたら、タクシー、バスまたは地下鉄に乗り換えて市内に向かってください。乗り換えがあるものの、急ぎで市内に着く必要がある場合は、リニアモーターカーで移動した方がタクシーよりもより早く到着します。

<DATA>
■上海磁浮快速列車(リニアモーターカー)
所要時間:8分程度
金額:普通50元/VIP100元(片道)、普通:80元/VIP160元(往復)
※切符売り場で当日の航空券半券を見せると、チケットの値段が20%OFFの40元になります
運行時間:龍陽路駅→浦東空港 始発6:45~最終21:40/浦東空港→龍陽路駅 始発7:02~最終21:42

※以下の時間帯は低速運転になるので、どうしても「431km」を体感したい人は、時間調整をしてから乗車してください。
朝:7:00~8:30、昼:11:00~12:45、夕方:17:30~21:00

 

更新日:2010年03月17日

(公開日:2010年03月11日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    8

    この記事を共有する