ホームページ作成/リンクの表示・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)

リンクの下線を装飾したい(2ページ目)

リンクの下線を装飾してみましょう。破線・点線・二重線に変えてみたり、色を変えてみたり、また、文字と下線との間隔を広げることもできます。非常に簡単ですので、ぜひお試しを。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

具体的な記述方法

それでは、具体的な記述方法をご紹介致しましょう。

まずは、スタイルシートの記述から。
次のソースを、HTMLソースのhead要素内(<head>~</head>内)に記述します。

<style type="text/css"><!--
a.declink {
   text-decoration: none;
   border-bottom: 3px blue dotted;
}
--></style>

declink
このスタイルに付けた名前(クラス名)です。複数のスタイルを使い分ける場合は、それぞれ異なる名前を付ける必要があります。
※名前には数字も使えますがアルファベットから始める必要があります。

text-decoration: none;
標準で表示される「リンクの下線」を消します。
※今回の方法では、本来表示される「リンクの下線」を消してから、代わりに「枠線の下線」を表示させています。 ですから、どの種類の線を引きたい場合でも、この「リンクの下線を消す」記述は必要です。

border-bottom: 1px blue dotted;
border-bottomプロパティで、枠線の下線の装飾ができます。
ここでは、「1px」「blue」「dashed」の3つの値を記述しています。これらは順に、線の太さ、線の色、線の種類を示しています。(それぞれ半角スペースで区切って記述します。)

線の色は、色名の他に「#cc0000」などでの指定も可能です。なお、「線の種類」は4種類あり、次の記述で指定できます。

  • solid : 実線
  • double : 二重線
  • dashed : 破線
  • dotted : 点線

※線が細い場合は、ブラウザによっては「dashed(破線)」と「dotted(点線)」が同じように見えることがあります。

線の種類と色を変えるだけなら、以上の指定で構わないのですが、下線と文字との間隔を広げたい場合には、 次のように記述を加える必要があります。

<style type="text/css"><!--
a.declink {
   text-decoration: none;
   border-bottom: 3px blue dotted;
   padding-bottom: 2px;
}
--></style>

padding-bottom: 2px;
padding-bottomプロパティで、枠線と文字との距離を指定します。
ここでは、「2px」と指定されていますので、枠線と文字の間に2ピクセルの間隔が開くことになります。

リンクの記述

次に、上記で指定したスタイルを適用するリンクの記述方法です。
普通のリンクと同様に<a>タグを使います。

<a href="(url)" class="declink">リンクですよ</a>

class="declink"
「class=」のあとに、適用したいスタイルのクラス名を記述します。
ここでは、先ほどのスタイルの記述部分で、「a.declink ……」と記述していますので、「declink」と記述しています。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます