ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

骨盤を整えてダイエットウォーキング効果をアップ!

ダイエットウォーキングには整った骨格と、柔軟な筋肉が必要。なかでも体の中心に位置する「骨盤」がゆがんだ状態では、ウォーキングの効果も半減してしまいます。今回は、立ったままできる骨盤のゆがみリセットエクササイズを動画でご紹介します。骨盤を整えてウォーキングのパフォーマンスをあげましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

ゆがんだ骨盤をリセットして、正しくウォーキング!

バランスのとれた骨盤を目指そう

バランスのとれた骨盤を目指そう

ウォーキングをしているのになかなか効果が実感できない、ウォーキングをすると体が痛くなってしまう……なんていう悩みをお持ちの方は、まずは正しい姿勢で歩く事をトライしましょう!

それでもなお、悩みが解決しない場合には、骨格から整えることをお勧めします。なかでも骨盤は、上半身と下半身をつなぐ体の中心に位置する要。この場所がゆがんでいては、ウォーキングのパフォーマンスを上げる事が出来ません。ウォーキングのパフォーマンスを上げるためにも、パーツ別エクササイズで「ウォーキングに適した体づくり」から始めましょう。今回は、「ゆがんだ骨盤をリセットするエクササイズ」を紹介します。

骨盤のゆがみ度チェックにチャレンジ!

左右の爪先の向きundefinedズレていませんか?

左右の爪先の向きズレてませんか?

自分の骨盤がゆがんでいるのかをチェックしてみましょう。以下の項目に心当たりがあれば、少なからず骨盤がゆがんでいる証拠です。

■骨盤のゆがみ度チェック
□椅子に座る時、脚を組んで座ると楽である
□床に横座りをする時、左右でやりやすさが違う
□立っている時、いつも決まった脚に重心をかけてしまう
□爪先の方向や位置が左右でずれている
□スカートやパンツのウエストラインの中心がいつも同じ方向にずれる


チェック結果は、いかがですか?骨盤はある骨そのものを指すのではなく、多くの骨が集まった総称で、つまり骨の集合体。さらに、日常の中で開閉を繰り返します。そのため、日常の姿勢の影響を受けて、非常にゆがみやすいパーツといえます。ゆがんだ状態でそのまま歩けば、無駄な部分に必要以上の力がかかってしまい、腰や膝を痛めるなどの悪影響を及ぼしかねません。

骨盤が歪むのは、その周辺の筋肉を偏った使い方をしているから!骨盤がスムーズに稼働するための、骨盤のゆがみをリセットするエクササイズを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます