出産準備/出産準備関連情報

姓名判断、辞書、それとも… 名付けで参考にしたもの

赤ちゃんの名前を付けるとき、みんな何を参考にして名前を考えているのでしょう?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名付けについて、「こそだて」でアンケートを取りました。結果を紹介させていただきます。

赤ちゃんの名前を付けるとき、みんな、どんなものを参考にしているのでしょう?



トップは「字画・姓名判断」で約4割でした。わずかな差で「名付けの単行本や育児雑誌」と続きます。「何も参考にしなかった」と言う方も1割以上いらっしゃいました。

名付けの本は、さまざまな出版社からたくさん発行されています。
姓名判断の先生が著者になっているもの、たくさんの名前が引ける辞典的なもの、実例集、姓名判断のCDーROM付きのものもあるようです。

体調がよければ、お散歩がてら近くの本屋さんに立ち寄って吟味するのも楽しいものです。赤ちゃんが産まれるとしばらくは、本屋さんでじっくり本を選ぶというのも難しくなりますし……。
本屋さんに行かなくてもネットショッピングで本を購入するという方法もありますね。

最近では、育児雑誌の付録に名付けの本がついていることがあります。付録とはいっても、結構充実した内容になっていることがほとんど。単行本より安い育児雑誌1冊分の代金で、本誌と付録の名付けブックの両方が手に入るというのも魅力です。
ただし、名付けの付録が何月号に付くかは次号予告が出ないとわかりませんから、日頃からチェックしておくことが必要です。

関連リンク
「名付けおすすめリンク集」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます