出産準備/出産準備関連情報

どんな風に過ごせばいいのかな? 安静にと言われた時(入院編)

妊娠中にお医者さんから「安静に」と言われることがあります。入院安静では、どのくらい安静にしていればいいのかなど、分かりやすく解説します。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

妊婦健診に行ったとき、または出血などがあってお医者さんに行ったとき、「入院して安静にした方がいいですね」と言われることがあります。自宅に戻らずそのまま入院となる場合や、「荷物をまとめて○日後に入院して下さい」と指示されることがあります。
 入院安静では、どのように安静を保てばいいのでしょう。

★入院安静
 自宅入院よりも安静にしていなくてはならない状態なのが、入院安静。点滴などの医療行為をする必要がある場合や、このままだと医療処置する必要があるとお医者さんが判断した場合はに、入院安静ということになります。

 入院して安静を保たなければならないということなので、心配になりますが、入院しているとお医者さんがいつもいるので「自宅安静より安心」という方もいるようです。入院となるとパパも大変ですが、元気な赤ちゃんに会うためと思って、お医者さんの指示に従いましょう。
 具体的にどの程度安静にする必要があるのカは、先生から指示があると重いますが、わからなけれな、きちんと先生に聞きましょう。

● すごく安静にする必要あり
<ベッド上安静>
ベッドの上から降りてはいけない絶対安静。トイレもベッドで、食事もベッドに持ってきてもらって食べ、それ以外はベッドに横になって過ごします。

● 割と安静にする必要あり
<室内安静>
ポータブルトイレがベッドの脇に置かれ、ベッドから降りてトイレすることができます。室内から出なければ、ゆっくり室内の洗面所に行く程度はok。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます