大阪グルメ/大阪のイタリアン

ダル・ポンピエーレ(大阪・淀屋橋)

イタリアの魂を感じるオステリア。特に手打ちパスタはマニアックなものまで揃い、イタリアンの奥深さ、幅広さを感じるに十分。バール席から個室まで、使い方自由自在の活気あるイタリアンは、覚えておきたい一軒。

執筆者:渡部 功平

カウンター~個室まで

写真
バール席での気軽な一杯も楽しい
先月の「オッティミスタ」に続き、盛況な淀屋橋イタリアンをご紹介です。大正14年に建築された3階建ての旧消防署をリノベーションした「アンティカ・オステリア ダル・ポンピエーレ」。1Fはバール&カウンター席、2Fが個室、そして3Fはリストランテのような洗練された空間。あらゆるニーズに応えようという気概が見える、店構えです。

左から1Fカウンター席、2F個室、3Fダイニング

オススメはカウンター席。僕自身は、不勉強にしてイタリアへ行ったことはありません(今月、ニースまでは旅行に行くので、時間があれば寄って来ようと思っていますが)。しかし、ここのカウンター席の程よい喧騒は、僕のイメージするイタリアの食堂(オステリア)の様相。

写真
豊富なパスタが嬉しい
料理もこれまた、イタリアを強くイメージさせるものばかり。パスタの名前ひとつとっても、2、3個は聞いたことがないものも。特に、手打ちパスタを得意とするこちらでは、各パスタの説明用にサンプルが置いてあるほど。今回はシェフのおまかせコース(6,800円)をご紹介します。

写真
まずはアミューズとして、クリームチーズのブルスケッタを。イタリアンらしいフィンガーフードには、シャンパンよりもスプマンテ。グラスでもいただけるFerrariでのスタートがおすすめです。3千円台~のボトルワインや、毎日各3種以上が揃う赤・白のグラスワインなど、料理のお供も、イタリアを中心に豊富なのが嬉しいですね。

次ページでは前菜~をご紹介。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます