ラーメン/ラーメン関連情報

涙が出るほどウマイ激辛ラーメン

涙が出るほど辛い!でも、ウマイ!そんな辛党にお勧めできる激辛ラーメンを紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は「辛いラーメン」の紹介である。ラーメンが好きでも「辛いだけのラーメン」は苦手、という人もいるだろうし、逆に「辛い物なら何でも好き」という辛党の人もいるだろう。しかし、「ただ辛いだけ」というのでは食べていてツライだけ。そこで「辛くてウマイ」ラーメンを紹介してみたいと思う。

まず、「辛くてウマイ」ので一番有名なのは「蒙古タンメン中本」ではないだろうか?雑誌にもテレビにもよく登場する。もちろん私も何度も食べている。私が初めて食べたのは、30年前の話だ。歴史もある人気店なのだ。

その蒙古タンメンの写真はこれ。


▲店名にもなっている一番人気メニュー「蒙古タンメン」770円


ベースは味噌タンメンでそこに唐辛子をたっぷり使った辛い麻婆豆腐がかけられる。自家製の特徴ある太麺がこの辛味を受け止めて味わい深いモノに仕上げている。野菜の甘味と唐辛子の辛味が混ざり合い、クセになる辛さと旨さが共存するのである。

しかし、今回のテーマは「涙が出るほど辛い激辛ラーメン」である。この「蒙古タンメン」は私でも十分においしくいただける程良い辛さである。この店の本領発揮は「北極ラーメン」である。

その北極ラーメンはこちら。

▲メニューの中でも最大級に辛い「北極ラーメン」850円


見るからに辛い色をしている。しかし、見かけ倒しではない。これが見事に辛いのだ。そして、ウマイのだから驚く。そういう私も初めて食べたときは辛すぎて紹介してくれた友人を恨んだほどだ。でも後になって、またその「中本ワールド」に引き込まれてしまうのである。

今では7店舗を構えるに至り、そのほとんどで行列が出来ている人気店である。

<店データ>
●蒙古タンメン中本 本店
所在地:板橋区桜川3-5-1
電話:03-5398-1233
営業時間:月~金10時40分~翌2時、土・祝10時10分~翌2時、日10時10分~24時 休日: なし
地図:Yahoo!地図情報
支店:池袋・新宿・目黒・吉祥寺・亀戸・御徒町
■一番詳しいファンサイト:「蒙古タンメン中本の道」

更新日:2008年09月16日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する