フレンチ/東京のビストロ

ル・プレヴェール(神宮前)

お洒落な場所のモダンなビルにある現代風ビストロ料理店、プレヴェール。素朴な中に力がある料理の魅力はもっと知られてもいいはず。自然派ワインも多さも魅力です。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

神宮前

私はこのレストラン、いや、ビストロを少し見くびっていたかも知れない。07年の開店以来何度か、そのフランス人オーナーシェフの作る「本場のビストロ料理」をいただいた。ここは東京だぞ、と何かしらの偏見を持って「ふ~ん」なんて気持ちで食べていたわけだ。味覚の記憶を辿ればそれなりに美味しいし、料理に関してはアラを探してもなかなか出ては来ない。神楽坂あたりに集まる大味ビストロとは少し違う、モダンな現代風パリ食堂といった印象にあまり興味は惹かれなかったわけだ。
エントランス
ファッショナブルなビルの4Fにある
とは言え、よく考えると旨いのだが何かバランスが悪い。パリで人気のビストロの東京支店。超有名ブランドショップが入る一等地のビル。そこにフランス全土を網羅するビストロ料理がある、そのアンバランスさに気が付かないうちに何かを拒絶していたとしたらもったいない話だ。

例えばサラマンジェは虎ノ門の非常にわかりづらいビルの地下にあり、ローブリューは青山の路地裏に潜み、コムアラメゾンは赤坂であってもちょっと説明しづらい場所にある。なんとはなくビストロってこういう立地にあるもんかな、という先入観がある。飲食店は簡単には店の場所を変えることはできない。プレヴェールは神宮前のモダンなビストロ!と気持ちをアクセプタブルにして久しぶりの訪問だ。
気軽に入れる雰囲気が心地よい
今回はアルザス料理を前面に押し立てた料理のフェアが開催されており、それをネタに出掛けてみたわけだが、以前の訪問同様、過剰な期待感は持ち合わせないまま案内された席についた。

しかし、フロマージュ・ド・テットが出るとすぐにびっくりスイッチが入ってしまう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます