女性のためのグルメ情報/女性のためのグルメ関連情報

花蝶 (東銀座)(3ページ目)

【宮本亜門さんのプロデュースは、2008年5月末をもって終了しています】日本画家・福井江太郎さんのダチョウの襖絵を眺める元料亭レストランです。お料理は、和食でも洋食でもない新たな日本食。

執筆者:河野 優美

流れの中でそれぞれの料理をどう生かすかが大切。

花蝶
肉料理は、「特選和牛フィレ肉のステーキ マデラソース」。お箸でも食べやすいよう、前もってお肉は5つくらいの一口大に切られています。添えられているのは、皮つきのジャガイモ、クレソン、ブロッコリ。

フォアグラにもよく使われる高級酒のマデラをたっぷり使っているせいか、一口いただくごとに、なんだか体が温まっていくような気がします。ここのシェフは以前フレンチもやっていたそうで、ソースの使い方が上手だなと思います。

でもシェフいわく、「ソースにこだわると言うよりは、流れの中でそれぞれの料理をどう生かすかが大切」。この食材、そしてこの流れなら、ここでマデラ酒を使うのが最適だったということです。

和洋の料理をよどみなく組み合わせるのが花蝶スタイル。

花蝶
お茶が別に出てくる鯛茶漬け。
お食事は、「鯛茶漬け」。お好みで、「エノキとししとうの細麺」の選択もありました。

全体的にメニューを見ると、新しい日本食と言っても、斬新と言うよりは懐古的。懐かしい味わいが並びます。

現在、料理界は和洋の融合が進み、どちらともつかないお料理が増えていますが、ここはひとつひとつは和か洋かがはっきりしていて、それらをうまく組み合わせ、よどみないつながりをもたせることで、花蝶流の新しいスタイルを確立している、そんな印象を受けました。

4月からは真新しい輝きで提供されるお料理の数々。

花蝶
デザートは、「カシスのムース」。お皿の上を点々と彩るのは、酸味の強いすぐり。添えられている甘いカスタードとともにいただきます。

ここまでは全部白いお皿だったので、デザートだけ柄もので意外でしたが、前菜とデザートは華やかさを出すため用いることもあるそう。また嬉しいことに、こちらはすべて新品。この4月から一新されたばかりの食器だそう。真新しい輝きは、いつの時もいいものですよね。

花蝶
こちらのコーヒーを興味深そうにのぞく襖絵のダチョウ。
食後のコーヒーをいただきながら、ホッと一息、店内を見渡すと、女性同士の組やビジネスマンの他、楽しそうな外国人のグループ。ここは、海外からの観光客の方も多いそう。現在、沖縄在住と言われる宮本亜門さんも、時々、顔を出されるそうです。

野の花一厘だけでも絵になる空間。ここは、日本の粋をいただくレストランです。 

【関連記事】こちらは以前、米倉涼子さん主演の『不信のとき』で「梅むら」として撮影されたレストラン。最も多かった場面は、石黒賢さんと石田純一さんの食事シーンでした。このドラマで使われたレストランのチェックはこちら!。

【新記事&次回記事のアップ情報は、女性のためのグルメ情報 ガイドメールマガジンでお知らせしています!】

花蝶
緑の中に浮き立つ花蝶の看板。
<店データ>
花蝶  
所在地:中央区銀座7-16-7 
TEL:03-3248-8770
営業時間
ランチ  11:30~14:00 (ラストオーダー)
ディナー 18:00~22:00 (ラストオーダー)
定休日:年末年始
禁煙
日比谷線・都営浅草線東銀座駅A6出口徒歩約4分
都営大江戸線築地市場駅徒歩約4分
地図:Yahoo!地図情報

花蝶
メインダイニングへ続く階段の脇に飾られた山口小夜子さんの写真。
【関連情報】
■近辺のおいしいスイーツ
SONOKO 食品・お菓子・調味料・酒類 

■近辺で利用できるカフェ
茶房 絵季花(宮本亜門さんのお父様経営の喫茶店) 

■近辺のお楽しみ
いわて銀河プラザ  
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます