ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

ポケット争奪戦(3ページ目)

ゲーム機能を充実させるiPhoneやiPod。マルチメディアプレイヤーとしての進化を見せるPSP go。ゲームを取り込むミュージックプレイヤーと音楽や動画を取り込むゲームハードの思惑とは?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


同時にプレイされるのはたった1つ

ポケットモンスターシリーズや、マリオシリーズなど、切り札となる強力なコンテンツを自社で持っている、また開発できるところが任天堂、ひいてはDSというハードの大きな強みです(イラスト 橋本モチチ)さて、このポケット争奪戦をお話する上で、無視できないハードがあります。もっとも売れている携帯ゲームハードであるニンテンドーDS(以下DS)ですね。ポケット争奪戦という観点からDSというハードを眺めてみると、実に奇異な存在に感じます。

なにしろDSがもっともマルチメディアプレイヤーから遠いハードであるということは間違いありません。ニンテンドーDSiではカメラがついて写真が持ち運べるようになったり、音楽プレイヤーが搭載されて音楽が聴けるようになりましたが、それはマルチメディアプレイヤーというより、写真や音楽を使って遊ぶ、というものであり、依然としてゲームハードとしての姿勢は崩していません。iPod touchやiPhone、PSP goなどとは立ち位置が全く違います。

しかし、ゲームしかできないこのハードが既に全世界で1億台以上も普及しているのは事実です。どうやって普及してきたのか、それは確実にゲームソフトによるパワーでしょう。しかも、DSでしか遊ぶことのできない、マリオシリーズや、おいでよ どうぶつの森や、nintendogsや、脳を鍛える大人のDSトレーニングなどが引っ張ってきたことは間違いありません。

それらは時として、たった1つで他のコンテンツ全てを退けて、ユーザーに選ばれることがあります。理由は実に単純で、どんなにたくさんのコンテンツがあっても、ゲームをしながら音楽を聴いたり、音楽を聴きながら動画を見たり、動画を見ながらゲームをしたりは普通しないからです。ゲームしかできないハードでも、このゲームさえできればいいと思ってもらえれば、他の全てのコンテンツを押しのけて手にとってもらえます。少なくともDSは、そうやって普及してきました。

激化するポケット争奪戦。これから、あらゆるコンテンツが、ポケットの中に入った1つのハードで再生される時代もくるかもしれません。そうなれば、そのあらゆるコンテンツをプレイするハードの後ろには、大きなコンテンツビジネスが生まれます。

しかしそれでも、ハードが選ばれる理由は、結局それぞれのユーザーが求めるたった1つのコンテンツを届けることができるかどうか、これに尽きるように思います。逆説的ですがそのたった1つがあればこそ、その他のたくさんのコンテンツも生きてくるというものです。iPhoneやiPod touch、PSP goやDSがポケット争奪戦に勝ち抜くために、それぞれどんなコンテンツを届けてくれるのか、楽しみにしたいと思います。

【関連記事】
ゲームに対するアップルの本気を聞いてきた(AllAboutゲーム業界ニュース)
PSP goの発表に欠けていた大切なもの(AllAboutゲーム業界ニュース)
誰かゲームをオンラインに接続してください(AllAboutゲーム業界ニュース)
ポケモンの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます