ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲーム1本80万円!? レアゲーの世界(3ページ目)

ゲームソフト1本が数十万もする、そんな世界があるんです。レアなゲーム、略してレアゲー。世界に数本の超希少ソフトから、コアユーザーに愛された隠れた名作まで、ご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ガチャフォース

バンプレストから発売されている機動戦士ガンダムvsシリーズに近い、3D空間で複数のロボットが対戦をするゲームです最後に、非売品ほど値段はあがらないのですが、普通に販売されたゲームがレアゲー化したケースをお話したいと思います。希少価値が付くにはいくつか条件がありまして、まず売れなかったり、限定品だったりして出荷が少ないもの。しかし、ゲームの出来は良い為、欲しがるユーザーは多かったソフト。結果的に、一部のコアなゲーマーだけが知っている隠れた名作的なソフトが多くなります。

ゲームキューブ(以下GC)用ソフトとしてカプコンから発売されたガチャフォースがそんな存在でした。ガチャボーグと呼ばれるロボットを操り、戦いを繰り広げるゲームで、子供向けデザインとは裏腹に、その徹底的なまでの作りこみをコアユーザーに評価されたゲームです。しかし、売上げはふるわず2万本強。ユーザーの評価は時間が経つごとにあがっていくもソフトは市場に出荷されず、プレミアムがついて1万円以上にも値段があがっていました。

ユーザーからの評価で値段があがったとなると、なんとかしてやってみたくなりますね。そんな人に嬉しい情報。実はガチャフォースは2007年に再販され、それに伴ってプレミアム価格も消えてるんです。これは、ユーザーの声がメーカーに届いたというべきでしょう。GCのゲームはWiiでもプレイできますから、お持ちの方は遊んでみるのもいいかもしれません。一度はレアゲーとしてプレミアム価格までついた、まさに隠れた名作です。

レアゲーをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。80万円のゲームがあるなんて聞くと、限定バージョンのゲームを探したくなっちゃいますね。ゲームをプレイして楽しむのはもちろん、コレクションして楽しむのも、いいかもしれません。

【関連記事】
年末年始で攻略 DSの隠れた名作(AllAboutゲーム業界ニュース)
あの頃をとりもどすゲームの話(AllAboutゲーム業界ニュース)
500円のマリオと2,000円のマリオ(AllAboutゲーム業界ニュース)
ガチャフォースの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます