ゲーム業界ニュース/ゲームの売り上げニュース

マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由

鳴り物入りで発売されたマリオ最新作、スーパーマリオギャラクシー。しかしその売上げは期待されてた程ではなかった模様……。今Wiiのマーケットはどんな状況にあるのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームキューブと同じくらいでいいのかどうか

スーパーマリオギャラクシーの図
こんどのマリオは、宇宙空間を縦横無尽に駆け巡る、とてもダイナミックなゲームになっています
2007年11月1日、満を持してのマリオシリーズ最新作、スーパーマリオギャラクシー(以下マリオギャラクシー)がWii用ソフトとして任天堂から発売されました。しかし、それがイマイチ売れていません。イマイチ売れていないというのは、他のソフトに比べれば売れている方だけれど、期待されていた程には売れていない、ということです。

もう少し具体的にいうと、ニンテンドーゲームキューブ(以下GC)で発売されたスーパーマリオサンシャイン(以下マリオサンシャイン)よりも少し劣るぐらいの売れ行きです。マリオギャラクシーの発売初週の売上げが約25万本。マリオサンシャインが初週約28万本なので、若干少ないことになります。その後の経過も、マリオサンシャインよりも少し劣るペースで今のところ売れています。

今回は、何故マリオギャラクシーがイマイチ売れていないのかについて分析しながら、Wiiのマーケットが今どういう状況にあるのか、考えてみたいと思います。

ゼルダもイマイチ売れてない

少し劣るとしても、同じぐらいならいいのでは、という意見もあるかもしれません。ただ、気になるのは、ハードの普及台数との関係です。マリオサンシャインが発売された時のGCと、現在のWiiでは、ハードの普及台数において倍以上の開きがあります。

ゲーム業界におけるハードの普及台数とは、言わば見込み客の数です。これが倍以上の開きがあるのですから、自然と期待は高まります。そこに来て、マリオサンシャインより少し劣る売れ行きということで、イマイチ売れていないという印象がもたれているわけですね。

実は、マリオにならぶ人気シリーズであるゼルダの伝説のWii用タイトル、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(以下トワイライトプリンセス)も同じように、イマイチ売れていません。GCで発売された、ゼルダの伝説風のタクトを下回る売上げです。どちらのソフトにも共通する点として、1つはターゲットがライトユーザーよりもゲーマーに偏っていること、そしてもう1つ、3Dアクションの要素が非常に強いゲームであること、この2つがあげられます。

次は、これらに注目してイマイチ売れていない理由を考えてみたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます