ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

通勤電車のCMでゲームが売れる!(3ページ目)

ゲームをする人が多様になった今、ゲームはただ中身を宣伝するだけではなく、いつ、誰が、どんな風に楽しむかというゲームスタイルを提案していくことが大切なんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


これからのゲームメーカーに求められるのはゲームスタイルの提案

家族でドライブの図
車があれば家族みんなで海に! なんてCMをよく見かけますよね。車がどうユーザーの生活を豊かにするか、という提案がなされているわけです
誰がどのように楽しむのかを提案するということは、車のCMなどでは実にスタンダードなことです。家族でおでかけするのか、この車を持っているとカッコイイ男に見えるのか、それとも女の人が気軽にお買い物にいける車なのか、といった具合です。お客さんはスペックで商品を買うのではなく、実際に生活がどう豊かになるかのイメージで商品を買っていくから、こういうCMになるんですね。

それに比べて、ゲームはどちらかと言うと映画のCMのような、場面の切り取りといったプロモーションが多かったように思います。勿論それはそれで、ダイレクトに、ゲームの魅力を伝える映像が作れるでしょう。しかし、それだけでは不十分ではないでしょうか?

ゲームをやる顧客層が広がるにつれて、誰が、どんな場面で、どんな風に楽しむのかを明確にする必要がでてきているような気がします。自分が楽しむ姿を想像できなくては、なかなか商品を買ってもらえません。それは、ゲームコンテンツだけではなく、その先の、ゲームスタイル、ライフスタイルの提案であり、ゲームがどうやって生活の中に入っていくかという提案です。

このことは、ただゲームが売れる売れないということだけではなく、ゲーム業界が社会の中にどう位置付けされていくかを自分でプロデュースしていくということでもあります。こんな風に皆さんの生活を楽しくしていきます! と宣言していくことで、ゲームが社会の中できちんとその役割を果たしていくことができるのではないでしょうか。

【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームらしいゲームよどこへいく(AllAboutゲーム業界ニュース)
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
何故Xbox360は売れないのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます