ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

キャッチコピーで比べる次世代ゲーム機(3ページ目)

CMなどでゲームを宣伝する時、キャッチコピーってありますよね? Xbox360やPS3、Wiiのキャッチコピーを比較して、そこから分かるそれぞれの方向性や戦略について考えてみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


Wiiのある新しい生活

Wiiのある新しい生活の図
WiiのCMは、ただゲーム画面を紹介するのではなく、プレイをする人がどういう風に楽しんでいるかを表現したものが多いですね
Wii発売前、あるいは発売当時のCMでは明確なキャッチコピーと呼べるものはありませんでした。しいて言えば、Wiiの最初のCMでは「新しいリモコン」というキャッチーな言葉が入っていましたが、それは、WiiのキャッチコピーというよりはWiiリモコンの説明そのものといった感じでした。以降のCMではこの言葉は使われていないことからも、Wiiのキャッチコピーとは言えないかもしれません。

では、Wiiのキャッチコピーはなんなのか、と言いますと、最近のCMで使われている「Wiiのある新しい生活」というコピーがそれに当たるでしょう。Wiiは今までのゲーム機とは全く違う新しいハードです。ですから、最初はあのWiiリモコンがどういうものなのか、ということを浸透させるところからはじまりました。そして、Wiiが2006年12月2日の発売日から常に品切れを起こしているほどのヒットを飛ばし、認知度が上がってくると、今度はWiiというハードが家庭に入って、色々な場面で家族のコミュニケーションツールとなり、色々な楽しみを提供するというプロモーション展開を始めました。それが「Wiiのある新しい生活」です。

家族が、友達が、恋人同士が、Wiiを使って一緒に写真を見たり、家族の似顔絵を作ったり、天気やニュースを見たり、アンケートをとったり、もちろんゲームをしたり、そういった映像と共にこのキャッチコピーは使われます。任天堂はそういうヴィジョンを提案することで、Wiiを家庭の誰もに受け入れられるハードとしてプロモーションしようとしているのです。なんだか、「家族みんなでファミリーコンピュータ」というキャッチコピーにも同じようなことが言えるような気がしますね。新しいことをはじめるにあたり、初心に返る、ということなのかもしれません。

【関連記事】
Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii Connect 24の可能性(AllAboutゲーム業界ニュース)

WiiとXbox360やPS3との差は?

さて、3機種のキャッチコピーやプロモーションを比べてきました。この中で、Xbox360とPS3は、現状として必ずしもプロモーションがあたったとは言い難いところがあると思います。両者に共通するのは、コンテンツがキャッチコピーに追いついていない、ということです。

逆に、Wiiは用意周到に、ソフトだけでなく、ハードの機能や、オンラインサービスで「Wiiのある新しい生活」を提案していきました。現在、Wiiが約200万台、PS3が約80万台、そしてXbox360が約30万台というハードの販売台数も示している通り、ここまでは任天堂の戦略が成功を収めたと言っていいでしょう。

Xbox360も、PS3も、こうありたいと言うビジョンはキャッチコピーからひしひしと感じ取ることができます。しかし、それだけではなかなかユーザーはついてきません。方向転換をするのか、あるいはビジョンを実現していくのか、これからの動きに期待したいところですね。

【関連記事】
意外と知らない? XboxLiveの魅力(AllAboutゲーム業界ニュース)
何故Xbox360は売れないのか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
結局PS3ってどうなってるの?(AllAboutゲーム業界ニュース)
PS3の頭脳 Cellを知ろう(AllAboutゲーム業界ニュース)
次世代DVD戦争の解説書・初級編(AllAboutゲーム業界ニュース)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます