プレイステーション/プレイステーション関連情報

エレキのソニー復活?

ソニー2005年度第2四半期連結業績発表/第9回 CESA GAME AWARDS最優秀賞は?/PS2に新色登場、しかし/PSP世界で1,000万台の売り上げ/PSP ギガ・パック発売

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド


ソニー、2005年度第2四半期連結業績を発表。PS3への投資を継続しつつ、PS2/PSPが好調で増収
ソニーに復調の兆し…? ソニーの2005年度第2四半期連結業績が発表されました。

まだまだなかなか厳しい現状。ただゲーム分野は好調で、PSP、PS2共に大幅な増収となっています。PSPが回収期に入ったことも大きな原因と言えそうです。

そろそろエレクトロニクスのソニーに復活して欲しいと切に願います。

ITmediaニュース:ソニーに光射すか――PSPやBRAVIA好調

第9回 CESA GAME AWARDS発表! 最優秀賞は『ドラゴンクエストVIII』に! / ファミ通.com
第9回 CESA GAME AWARDSを制したのはスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストVIII』でした。その他優秀賞として『グランツーリスモ4』や『メタルギアソリッド3 スネークイーター』なども受賞しています。

■関連ガイド記事:『ドラクエVIII』がやってきた!

ITmedia +D Games:PS2に新色――“サテン・シルバー”11月23日限定発売
PS2にまたまた新色が登場です。かなりシャープな印象の“サテン・シルバー”と言うことで、型番はSCPH-75000 SSSになります。

おそらくチップ構成の変更など内部の問題なのでしょうが、型番変更に関連して一部のタイトルで問題が発生するそうです。互換性の情報は以下のソニー・コンピュータエンタテインメントのサイトで確認できます。

PlayStation.jp | お知らせ

『鉄拳5』などまだ新しいソフトもあり、こういった形の新色発売はソフトメーカーにとってもユーザーにとってもちょっと考えさせされるものがあるなぁと思いました。

PSPの全世界での出荷台数が1000万台に到達 / ファミ通.com
いつの間に、と言いますか、PSPの全世界での出荷台数が1,000万台に達成しました。ソニー・コンピュータエンタテインメントがこれまでに発売したハードの中では最速の達成ということになります。

ゲーム機市場の世界規模での拡販が大きな理由と言えそうですが、PSPってみんなそんなに持ってるんですね。

ただし地域別出荷台数が「日本(アジアを含む)300万台」という表現に微妙なマジックを感じました。

ITmedia +D Games:1GBのメモリースティック PRO デュオ同梱――「PSP ギガ・パック」11月17日に発売
1GBのメモリースティックPROデュオが同梱された『PSP ギガ・パック』が11月17日に発売されます。

メモリースティックPROデュオのほか、ポーチ、USBケーブル、リモコン付きヘッドフォン、スタンドなどが付属して31,290円(税込み)というのはなかなかお得感があるのではないでしょうか。

PSPはゲーム機でありながらAVプレイヤーとしての可能性が大きく、こういったアプローチもならではという感じがします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます