プレイステーション/プレイステーション関連情報

『ドラクエVIII』がやってきた!

11月27日発売された『ドラクエVIII』。もう遊びましたか? プレイ時間10時間くらいのファーストレビューをお届けします。

山道 健介

執筆者:山道 健介

プレイステーションガイド

手に入れろ! 『ドラクエVIII』!

パッケージ
『ドラゴンクエストVIII』11月27日発売。1.5割引~2割引くらいが狙い目?
えーと、実は敬虔な『ファイナルファンタジー』信者の僕はドラクエシリーズをあまりやったことがありません。

で、前回『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』をプレイしてみて「やや! 『ドラクエ』ってむちゃくちゃ面白いぞ!」と言うことを知ってしまったわけです。

■関連ガイド記事:はじめてのドラクエ

イベント
イベントシーンのイメージはまるで別物! 鳥山キャラが演じる姿は非常に良く出来ています。
そして発売日。いたるところで行列が出来る中、僕は仕事を終え、大手家電量販店に向かいました。しかし、あることに気が付いたのです。

あ、予約してねーや。

と言うことでソフトショップはほぼ全滅。amazon.comやPlaystation.comはちょっと時間がかかりそうだし。あー、どうしようかなー。
と悩んでいたら複合店の中にあるソフト屋さんに山積みになってました。うーん。今回は全体的に供給量が多いらしく、今からでも入手は十分可能ではないでしょうか。

なんでもわずか発売3日で300万本を売り上げたということなので、当初から相当な数が用意されていたと思ってよいでしょう。

もしかして、『ドラクエ』と言えば発売延期、行列、入手困難、抱き合わせ、カツあげ…そう思っていた僕はもはやおじさんなのでしょうか(もしかしなくてもおじさんです)。今や機会損失を抑えて最大限の売り上げを確保するのも、メーカーの重要な役割だと言うことでしょう。

結局どうなんだ! 新生『ドラクエ』!

髭ラブ
心なしか濃ゆいキャラクターが多い気がします。
11月27日午前7時、全国一斉に発売されると言うことでカウントダウンイベントには堀井雄二氏が登場したり、いたるところで行列が出来たりとやはりお祭り騒ぎだったようです。

僕は東京ゲームショウで『ドラクエVIII』を体験できなかったので(すごい行列でした)、とても楽しみにしていました。ゲームを始めるとそこはもう『ドラクエVIII』の世界だったのです。

関連リンク集

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』公式サイト

PlayStation.com『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』特集

SOFTBANK GAMES 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』特集

GAME Watch『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』記事リンク集
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます