散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

両国のちゃんこ鍋でどすこい散歩(4ページ目)

鍋の季節である。天気のいい日、お鍋を求めて散歩してみた。まずは、両国でちゃんこ鍋。元気いっぱいで、浅草橋、秋葉原を経て、上野まで歩いた。さすが、ちゃんこパワーはすごい!

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

隅田川を渡って浅草橋方面

3
総武線が通る隅田川にかかる鉄橋。
かつて、江戸という地域は隅田川までであった。つまり、隅田川の西側は武蔵野国、東側が下総国であった。そして、この川にかかる橋を2つの国を結ぶということで、人々は両国橋と呼んだのだ。

江戸という町は東へ東へと拡大し、その範囲を広げていく。本所や深川あたりに人々が多く住むようになり、江戸は東へと膨張していく。かつて、両国というのは、隅田川の両岸の地域であった。すなわち、いまの両国駅がある場所が東両国であり、橋を渡った場所が西両国だったのだ。

柳橋などこの西両国一帯は、江戸の一大歓楽街であった。それが、両国駅が東両国にできた関係で、そちらだけが両国と呼ばれるようになった。その証拠に西両国、今の住所で言えば中央区東日本橋に両国郵便局はある。

浅草橋から秋葉原、上野へ

3
年末の上野まで歩いてきてしまった。
仕事があるというEくんは秋葉原から会社に戻るそうだ。僕はどうするかと聞かれ、早稲田の自宅まで歩いて帰ると言った。しかし、Eくんと別れると、年末の上野アメ横に行きたくなった。

というわけで、昭和通りを上野方面へ歩く。このあたり、歩いてみればあっというまに秋葉原、御徒町、上野の駅がある。アメ横はさすがに年末ということでものすごい人だ。活気があるなぁ。

上野公園の冬の散歩道

西郷さんの銅像を見て、公園を散策。
落ち葉を踏みしめて歩く。
枯れ葉がかさかさ鳴る冬の散歩道。上野公園は季節を通じて楽しめる散歩コースだ。

さすがにちゃんこ鍋のパワーはすごい。なんだかいくらでも歩きたくなる。きりがないので、この散歩は西郷さんの銅像の前で終了。僕は上野から鶯谷へ抜け、谷中から言問い通り飯田橋方面まで歩き、早稲田まで帰った。いい散歩であった。


<関連リンク>
日本相撲協会公式サイト
安美 / 和食一般 - livedoor 東京グルメ
両国 (墨田区) - Wikipedia
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます