ボディボード/ボディボード関連情報

波乗りの原点 ボディサーフィンのススメ(2ページ目)

ボディサーフィンをご存じですか?サーフィンやボディボードが生まれるずっと前から世界中に波乗りという遊びは存在していました。たまには童心に返って道具を持たずに海に入ってみませんか?

執筆者:恒松 澄子

<5>波に乗ったら力を抜いて身体を浮かせる
海底を蹴って、もしくは、クロールかバタフライで少し泳いで勢いをつけ、岸に向かいます。 頭の方が低くなり、足が持ち上げられるように感じたらテイクオフ!です。 この時、リキむとせっかく波に乗った足が沈んでしまって上手く波に乗ることができません。 両手を前に伸ばして波を押さえるようにすると、上半身が少し浮き、長く波に乗っていられるようになります。 (このあたりはボディボードのテイクオフと全く同じ理屈ですね) また、波にサイズがあれば、ボディボードと同じように横に乗ることもできます。 上手くいけばチューブライディングも夢ではありません!


道具を使わないボディサーフィンの他、手に板やアイロンのような道具を持って乗るやり方もあります。 いくらか浮力がつくので、何も持たない時より、より長く波にのることが出来ますし、進む方向をコントロールしやすくなります。 ボディサーフィンの大会などでは使うようですが、残念ながら国内では入手困難です...。

スポーツとしてのボディサーフィンは、ここ日本では残念ながらちょっと地味な存在ですが、ひとたび海外に出れば大会アリ、クラブチームアリ、と、とてもメジャーなスポーツです。 パイプラインでの大会も毎年行われています! また波乗りの原点ともいえるボディサーフィンには、サーフィンやボディボードに生かせるヒントがまだまだたくさんあります。 今度海に行った時にはぜひ試してみてくださいね!


<関連サイト>
Bodysurfingvideo.com
http://www.bodysurfingvideo.com/gallery-pms98.htm

なんと!マイク・スチュアートのボディサーフィン シークエンスです。 必見!
(1998 パイプライン)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます