ボディボード/ボディボード関連情報

初心者向けのボディーボード講座!ボードの選び方

ボーディーボードを始めてみたい……。そんな初心者の方のために今回はボディーボードの選び方から解説します。日本人第1号プロボディボーダーとして活躍している作道雅明プロによるボディボードセレクト講座です。自分に合うぴったりサイズを選ぼう!

執筆者:うるの 加奈

初心者のためのボーディーボードの選び方講座!

初心者のためのボーディーボードの選び方講座!

初心者のためのボーディーボードの選び方講座!

日本のプロボディボーダーの草分けである作道雅明プロ。1990年にプロ宣言して、日本人第1号のプロとなり、プロの大会を日本に広めたその手腕は広く知られている。数多くのボディボードのテクニック本を執筆し、教える技術は天下一品。現在はカノウ&ファングスボディボードのシェーパーとして活躍中。

ボディボードをこれから始めようと思う人が、一番悩む第一関門はボードの購入についてだろう。ショップに行くと、メーカーやモデル、色はもちろんこと、長さに形、厚さと様々なタイプのボードが揃っている。せっかく購入するのであれば、自分に一番ぴったりのサイズを選びたいもの。サイズを間違えてしまうと、せっかく上達できるチャンスを逃してしまうことになる。ここは色やデザインは二の次にして、まずはサイズをきっちりと選ぼう。

自分の身体に合ったボードなら、メキメキ上達すること間違いなし。
 

ボディボード、長さの選び方

基本姿勢
ボディボードの基本姿勢
1.ボードの上に腹ばいになる
一般的には立ったまま、へその位置を参考にボードの長さを選ぶことが多いのだが、これではその人にとってのベストの長さは選べない。まずはボードの上で腹ばいになり、そこでライディングの基本姿勢をとること。これが実際に海の上での一番大切な基本姿勢なので、そこからベストの長さを割り出す。
  • 手の位置
  • ヒジの角度
  • 腰、腿の位置
この3つがきちんと揃ったボードがベストである。


2.腿の付け根をテールの一番後ろにかかるくらいにする
腿の位置
テールと腿の位置

ボードの上に腹ばいになったら、まずは腿の付け根がテール(ボードの後端部分)の一番後ろの位置にかかるくらいにする。海の中であれば、ボードの上で足が完全にボードに乗っかっている状態ではなく、足が動かせるくらいの位置である。


3.ヒジの角度は90度より少し伸びたくらい(100度未満)
ヒジの角度
ヒジの角度は90度以上100度未満

ボードの上に腹ばいになり、胸を張ってヒジを直角よりもやや伸びたくらい(90度以上100度未満)の位置を保ちながら、ノーズ(ボードの先端部分)の角の部分に人差し指が軽く引っかける。軽く手をついて指をかけるだけで、握らないようにする。


4.ボードを立てた時の長さ
ボードを立てた時
ヘソよりもちょっと上

腹ばいになって選んだベストなボードを立てて置いてみると、ほとんどの場合は自分のヘソよりもちょっと上くらいになる。ただし、人によって座高や腕の長さ、足の長さが異なるため、一概に言い切れない。どうしてもショップでボードの上に腹ばいになることが出来なかったりする時には、立ててこの長さを基準にしてみよう。


5.立ったままボードを持った時の長さチェック方法
ヒジの角度は120度位
腰の位置とヒジの角度をチェック

ヘソよりも少し長めのボードを立ったまま持ち、基本姿勢をとってみる。腰を引くようにして折り曲げて、ボードのテール部分に腿の付け根があたった時に、ヒジが120度くらいになるものであればベスト。この姿勢は、海の中でキッキングをしている状態に近いので、実際にテイクオフしてライディングする時には、腹ばいになった時の姿勢になる。
 

ボディボード、長さ選びの3ポイント

ボディボードを購入する際には、できればボディボードを経験してよくわかっている人と一緒にショップに行くと、店員さんにいろいろと質問しやすくなるし、自分にとって一番いいボードが選べる。ひとりで行く時には、ボディボードに精通した店員にしっかりとアドバイスをしてもらおう。ショップでボードの上に腹ばいになるのはちょっと恥ずかしいかもしれないが、ショップがOKというのであればぜひこの方法で選ぶのがおすすめ。
  • 手の位置
  • ヒジの角度
  • 腰、腿の位置
の重要3ポイントをしっかりとチェックして、一番いい長さを選んでみてください。

せっかくなら、自分の身体にぴったりフィットしたベストサイズのボードが欲しい! というのであれば、長さだけがチョイスできるイージーセレクトやセミオーダーと呼ばれるオーダーがおすすめ。フルオーダーほど値段も高くなく、自分に合うサイズが選べる。ボードをフルオーダーする際には、できるだけシェーパーに自分がどういう波乗りをしたいのか? どんな技を習得したいのか?など、詳しく相談してみよう。その人の体型、ライディングに合わせてベスト1枚をシェイプしてもらえる。

それでは次回もお楽しみに。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボディボード関連の商品を見るAmazon でボディボード関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます