フラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント関連情報

花束は贈っても贈られても嬉しいアイテムです・・・ もらって嬉しい!華やか花束

イベントが多くなる秋、お祝いに手土産にお花を頂く機会が多い季節でもありますね。リーズナブルなのに豪華に見えるアレンジの紹介と、もらった方が何か花束にプラスして楽しめるアレンジのご紹介。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

☆☆もらって嬉しい!華やか花束☆☆

秋は文化の季節・・・。各地で展示会や発表会が開催されていると思います。お祝いに、手土産にお花を贈ることも多いですよね。予算は少なくても豪華に見せるアレンジや、ラッピングは覚えておくと役に立ちますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

◆花材費(予算\2,000)
・バラ(赤)10本 ・SPマム(ピンク)2本 ・ドラセラ(赤)2本
・コキアホウキ草(赤)5本 ラッピング紙2種類 リボン適量



◆ポイント
扇形になるようにアレンジしましょう。ボリュームが出るように真中には短めに立てるようにアレンジします。ラッピング紙も2種類、異素材を使う事で豪華さが出ますよ。また、花の高さを不ぞろいにする事でボリュームがでます。

◆作り方
1.まず足をキレイに掃除しましょう。組みやすいように棒状にする事がポイントです。


2.組み方はらせん状に組んでいきます。花束はひし形になるように形成しましょう。ボリュームが出るように前の方は前から後ろに差し込むようにアレンジすると良いでしょう。◎参考<花束の組み方>



3.次にラッピングをしましょう。ラッピング紙を長方形にカットして花束を上におきます。足元をくるむようにラッピングします。その上からネット状のラッピングをカバーします。これで完成です。ボリュームアップした花束が出来ましたか?



以上は贈り物の花束ですが、反対に花束を頂いた場合です。そのまま飾ってもらっても素敵ですが、ちょっと手を加えるともっと素敵に変身できますよ。


プラスしたのは「ユーカリ」です。グリーンを入れることでより華やかになります。形はアーチ型にアレンジしましたが、華やかさが増して素敵なインテリアになりましたね。こんな風にアレンジすると秋の素敵なひと時を楽しめるのでは・・・。

次回は基礎レッスンです。お楽しみに・・・
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます