ビーズ/ビーズの知識とテクニック

ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術(2ページ目)

ビーズアクセサリー作りに使える、100円ショップで見つけたスグレモノをご紹介!作品制作や材料の収納に役立つヒントがいっぱいです!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

ビーズ用ケースよりたっぷりしまえる!ピルケース


ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術こまごましたビーズをすっきり片付けるには、ピルケースが便利です。 ビーズの色が分かりやすいように、なるべく本体の色が白っぽく、フタが透明に近いものを選びましょう。また形がフラットだと、何個か重ねておくこともできますね。
ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術写真のように仕切りが多く、一枚のふたで開けるタイプは、ある程度大きさのあるビーズや、メタルパーツなどを入れておくのに便利。 あまり小さなビーズを入れると、中で混ざったり、誤ってこぼしたりしたときに元に戻すのが大変です。
ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術また、ケースにはラベルを貼って、中身が分かるようにしておくとなおGood!写真のように、箱の上と側面にラベルを貼るのがポイントです。その理由が、下の写真。
ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術ラベルが側面にも張ってあるので、このようにケースを重ねたときも、何が入っているか一目で分かります。

細かいビーズには釣具用ケース

ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術細かいビーズやパーツの収納には、ふたが一つずつ開け閉めできる釣具用のケースがおすすめ。これも側面にラベルを貼っておけば、必要なものがすぐに取り出せます。

何かと便利!定番のチャックつき袋

ビーズアクセサリーの100円ショップ活用術チャックつきの袋をサイズ違いでそろえておくと、いろいろな場面で役に立ちます。 ガイドはよく一番小さいものを、シードビーズの収納に使っています。

大きな袋は連売りのビーズを入れたり、未使用の材料を保管しておくのに便利。
また、使いかけのビーズや、中途半端なビーズはいちいちしまうのが大変なので、小さな袋にまとめておき、同じ色のビーズを機会があったら、そこから使うようにしています。

いかがでしたか?“掘り出し物”を見つけるには、商品名や先入観にとらわれず、形や材質を良く見て、「何に使えるかな?」と考えてみることが大切だと思います。ガイドはお買い物へ行くたびに、使えそうなものがないかじっくり見てしまい、時間が足りなくなることもしばしば…。
もし、「自分はこんな使い方をしている」「この道具が便利」などアイデアをお持ちの方は、ぜひこちらからお寄せください。

今後もビーズアクセサリー作りに役立つヒントを見つけたら、ガイド記事で紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに!
前のページへ


【関連リンク】
オンラインで材料を買う
28個の仕切りがある大きなピルケース
このラベルも、もちろん100円ショップで購入
なるべく透明度の高いものを選んで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 16
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます