書籍・雑誌/話題の本関連情報

漫画『深夜食堂』がドラマ化(2ページ目)

特別凝った料理じゃないのに、食べてみたくなる。ドラマ化が決定した食漫画『深夜食堂』から、おすすめメニューをご紹介。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

1巻~4巻から選ぶ!食べてみたいメニュー4品

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)
<DATA>タイトル:『深夜食堂 4』出版社:小学館著者:安倍夜郎価格:780円(税込)
・1巻「きのうのカレー」…冷蔵庫に入れておいてちょっと固くなったカレーを、温かいご飯にかけて、とろかしながら食べる。まかないだったのだけれど、店主が食べているのを見た客が次々と注文。人気メニューに。ある恋のきっかけも作ります。オチが落語みたいです。

・2巻「ソース焼きそば」…夜風と一緒に入ってくる憂いを含んだ女。彼女が必ず注文するのは、ソース焼きそばに目玉焼きを乗っけたもの。好きな食べ物と大切な思い出がセットになっているということ、ありませんか? 彼女にとっての焼きそばも、そういう存在なんです。普通のソース焼きそばだけど、最後にトッピングするあるものに、かなりそそられます。

・3巻「バターライス」…なんと「めしや」に料理評論家がやってきます。席に座った途端、ウンチクをたれる評論家に、常連たちもうんざり。ところが、流しのギター弾きが注文したバターライスを見て――。この上なくシンプルな食べ方ですが、本当においしそうなバターライス。家でも試してみたくなります。

・4巻「やっこ」…「めしや」の常連になった、耳が聴こえないイケメンホスト。彼の好物は、冷ややっこです。穏やかな性格で、若いのに豆腐の味がわかる。そんな彼がひょんなことから人気者になってしまい、やがて荒んでいく。はらはらしながらラストのページまでたどりついたとき、良い豆腐屋さんを探してみたくなるでしょう。

【食エッセイもおすすめ】
食欲の秋到来!おいしいエッセイBEST3


【今年一番の話題の本といえばこれ】
寄り道しながら『1Q84』を読む【1】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます