男の夜遊び/男の夜遊び指南

実録!男30、はじめての合コン(3ページ目)

ある統計によると30代以上の独身男性の50%以上が職場以外で出会いの機会に恵まれていないという。こうした独身男性の恋愛事情を背景に急増中、単身男性でも参加できる合コン・セッティングサービスを直撃取材!

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

『シングルdeコンパ』に参加する

002
乾杯からスタート。ゲームなどで盛り上がるのではく大人の飲み会といった趣だ
概要は分かった。興味をお持ちの兄貴たちの思いを想像するに「どんな女性がやってくるのか」という声が多いだろう。ならば実際にエントリーして直に聞いてみたい。参加したのは週末の土曜日、新宿の某居酒屋で開催された『シングルdeコンパ』。時刻は夜の8時。僕も含め男女2人づつでの開催だ。

「私は1年くらい利用していますが、どちらかというと大学生のノリではなくて普通に飲んで盛り上がるコンパが多いです。飲んで終わることもあれば、友達になったり、過去には付き合ったことも何度か。その日にお持ち帰りはないですね。やっぱり手軽さがいいです。ほら、友達のツテでコンパを開催するとしても限界があるじゃないですか。色々な世界の女性に出会えるのもこのサービスの魅力だと思います」(A男、34才、バスの運転手)

中肉中背、良く言えば俳優の沢村一樹似のA男いわく、終電間際まで飲み、互いに連絡先を交換して分かれるケースが多いようだ。結婚を意識した真剣な出会いではなく、あくまで自分好みの女性を求めてコンパに参加している印象だ。

「私は半年前から隔週ペースでコンパに参加していますが、なかなかいい人に巡り会えなくて。もちろん2人だけで会ったこともありますけど、なかなか続かなくて...」(B子、32才、ウェブデザイナー、良く言えば女優の志田未来似の小柄な女性)

「私は数回しか参加したことがないんですけど、全部その日に別れてそれっきりです。フィーリングが合えば恋人、結婚とステップを踏みたいんですけどね」(C子、30才、ジムインストラクター、良く言えば歌手の愛内里菜を少しポッチャリにした感じの女性)

聞けば、このサービスの手軽さや後腐れなさ、食事のマナーや話しかけても会話が続かない状況など男性に対する不満などを話してくれた上で、最大の参加理由として、女性たちは次の点を挙げた。
「若い頃は出会いの機会が多かったけど、今はぜんぜんない。30を超えると、職場ではお局様扱い。それに地方出身だから友達の紹介も多くは望めない。だからこのサービスを利用しているんです」

いわく男性は遊び、女性は真剣な交際を求める傾向にあるのではと指摘する。結婚適齢期を迎えた女性たちにとっては当然のことだろう。サンプル数こそ少ないものの、お見合いや結婚情報サービスなどの堅い出会い、と出会い系サイトやナンパのライトな出会いの狭間でもがき苦しむ女性たちが集っているのは明らかだ。

それは会計にも現れ、前途の通りお代は「男性持ち」と「割りカン」とが選べるのだが、友達ならいざ知らず、初対面の男性に奢ってもらうのは抵抗があるとも。そこには真剣な出会いを求める女性心理が見え隠れする。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます