男の夜遊び/男の夜遊び指南

実録!男30、はじめての合コン

ある統計によると30代以上の独身男性の50%以上が職場以外で出会いの機会に恵まれていないという。こうした独身男性の恋愛事情を背景に急増中、単身男性でも参加できる合コン・セッティングサービスを直撃取材!

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

単身男性でも参加できる合コン・セッティングサービス

003
東京・大阪・名古屋・福岡など全国対応の合コンサービス『コンパde恋ぷらん』。毎月500件以上、年間8,000件以上の合コンを開催しているという
恋愛下手なオトコが増えている。ある統計によると30代以上の独身男性の50%以上が職場以外で出会いの機会に恵まれていないという。

こうした独身男性の恋愛事情を背景に急増しているのがインターネット上で男女の出会いを募る『合コン・セッティングサービス』である。ひとりや友達同士で参加できるライトなものからゴルフ合コン、合コン・バスツアーまで内容は様々だが、いずれも盛況らしい。

ご紹介するグッドウィルプランニング社が提供する『コンパde恋ぷらん』も、そんな合コン・セッティングサービスの一つだ。20代後半から30代半ばを中心に、男性はサラリーマンから公務員や医者まで、女性はOLらのグループが1万2千組以上も登録し、全国各地で月に約600回ものコンパが開催されているという。

広報課の松本氏は言う。
「当サービスは合コンがしたい男女のグループをウェブ上で募り、年齢や職業などを考慮して合コンをセッティングしています。お見合いパーティのように結婚を前提とした堅苦しいものではなく、あくまで合コンで盛り上がりましょうというコンセプトになります。ウチに登録している方は、男性は軽いお付き合いを望む傾向にあり、女性はお付き合いや結婚を真剣に考えているようですね」

まずは同社のシステムを追ってみたい。
(1)まずはウェブから年齢、職業、居住地、自己PR等書き込む登録・年会費無料のエントリーを行う。
(2)エントリー完了後に専用IDが発行される。と同時に地域別エントリーリストの最上部に自身のプロフィールが掲載される。顔写真の添付は必要ないので女性から一目でハジかれる心配はないだろう。
(3)地域別エントリーリストから好みの相手を探し、または年齢や職業から相手の条件を絞りコンパ開催の申し込みをする。また、飲食代は男性持ちもしくは割りカンが選択できる。
(4)相手よりOKの返事が来ればコンパ成立。NGであれば不成立となる。
(5)コンパ成立後、7日以内に男性3千5百円、女性1千円のセッティング料を振り込む。
(6)入金確認後、同社が飲食店の手配を行い日程、場所、時間等がメールで通知される。
(7)居酒屋などの開催地に集まり、コンパがスタート。飲食代は店にて直接支払う。

以上が同サービスの流れだ。紹介した数人のグループで参加する『コンパde恋ぷらん』の他に数グループと共同開催して多くの出会いが望める(男女一人でも参加可)『コンパde恋ぷらんPLURAL』、男性一人のみ限定参加の(女性はグループ可)『シングルdeコンパ』などもある。人数の違いこそあれど、システムはどれも同じと考えていい。友達に頼み込んでセッティングしてもらう必要もなければ、幹事の煩わしさもない。加えてコンパを開催するキモである人脈が尽きることもないだろう。値段も手頃で実に理にかなったサービスといえそうだ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます