テクノポップ/フューチャーポップ

Perfume対談~サウンド講座(作曲編)

極論の大家こと、ヨハン・セバスチャン=けろっぐ博士が、Perfumeサウンドの秘密(作曲の技法編)をまろやかに解説! これで貴方も自宅でPerfumeサウンドが作れます。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ヨハン・セバスチャン登場

先生:
では、今回はヨハン・セバスチャン氏を迎えて、Perfumeサウンドの解析をしたいと思います。
テクノ・マスターシリーズ Vol. 4~Perfume編(教則DVD)【非売品】


セバスチャン:
フルネームは、ヨハン・セバスチャン・ユーリー・シュリンプフィールド・フォン・ケロッグ・・・

先生:
ややこしいから、博士で行きましょう、博士で!

セバスチャン改め博士:
(不満そうな顔)

Perfumeサウンドのコード進行

先生:
Perfumeサウンドを解析するに当たって、やはり中田ヤスタカの作曲技法に注目したいですね。Perfumeサウンドのコード進行に驚くべき共通点を見出したとの事ですが・・・

博士:
まぁ簡単に言うとありがちなループ系というだけですが、結構、的は得ていると思いますよ。

先生:
基本コード進行は?

博士:
ズバリ、IV M7-III m7-II m9-III m7のループです。

先生:
分かりやすく、ハ長調にしてみるとどうなるんでしょうか?

博士:
FM7-Em7-Dm9-Em7 ですね。

中田サウンドの特徴はさらに加えて必ず終止形とペアになる点にあります。例えばDaft Punkの「デジタル・ラブ」は最後の最後まで一貫してループなのですが、中田サウンドでは、必ず終止系を入れてA-B-サビ・・という日本の歌謡曲のサイズを踏襲してきます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます