子育て/子育て関連情報

ショコラティエ直伝!チョコレートリビア(3ページ目)

もうすぐバレンタインデー。今年はどんなチョコレートをあげるかもう決まりましたか?今回はチョコと一緒にプレゼントできるチョコ知識をラ・メゾン・デュ・ショコラのジル・マルシャル氏に伺ってきました。

執筆者:飯野 耀子

チョコレートはギフト

2009年ジルさんが用意してくれたバレンタイン用限定コレクションは恋の過程を6つのフレーバーで表現した「6つの恋の始まり」。
さてもうすぐバレンタインですが、ジルさんはチョコレートというのはバレンタインに限らず“ギフト”だとおっしゃいます。

「チョコレートというのは自分だったり、大切な人に喜んでもらいたいという気持ちを、心を込めて贈る高級なプレゼント。その際に最高級のチョコレートをプレゼントするのは素晴らしいことだと思う。日本の皆さんがバレンタインデーに愛する相手にチョコレートを贈るのもこの表れではないですか?」

パパやかわいいボーイフレンドにあげるバレンタイン、今年はママとお揃いでジルさんのチョコレートにしてみてはいかがでしょうか?


待望のレシピブックはアートブック!

若手アーティスト5人とコラボしたジルさん著の「LA MAISON DU CHOCOLAT 時を越える魔法のレシピ」。店舗でのみ販売されています。(日本語版あり)
2007年、ジルさんはラ・メゾン・デュ・ショコラのクリエイティブディレクターに就任して以来、ずっと熱望されてきたレシピ本を出版しました。ジルさん直伝の36種類のチョコレートレシピが紹介されている「LA MAISON DU CHOCOLAT 時を越える魔法のレシピ」がこの本、レシピブックというよりも豪華装丁のフォトブックといった感じ。それもそのはずジルさんはこの本をただのレシピ本ではなくアートブックにしたかったのだそうです。そのため、写真も料理写真専門の写真家ではなく、ウンガロやランコムなどラグジュアリーブランドを撮ってきているヴェロニック・デュリュティの撮りおろしになっています(ジルさんの実演があった出版記念の懇親会の様子はブログで紹介しています)。

今回3週間の滞在で「ありガトーショコラ!」というダジャレも覚えて使っていたユーモアたっぷりのジルさん。次はどんなチョコレートを産み出してくれるのかとても楽しみです。

【関連記事】
甘くなくて、ホントは苦い?チョコの真実を暴く!(All About 食育)
王妃が愛したお菓子「クグロフ」とは?(All About 食育)
今日は何の日? 記念日に改めて考える食育(All About 食育)

【関連リンク】
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
コルベール委員会
Comité Colbert
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます