子育て/子育て関連情報

「クッキングトイ」で手作りお菓子!(2ページ目)

もうすぐ敬老の日。大好きなじぃじとばぁばへのプレゼントに手作りお菓子はいかが? 大人気のシュガーバニーズパティシエレッスンを使って「本当に手作り!?」とびっくりさせるようなお菓子を作ってみましょう!

執筆者:飯野 耀子

好みのジュースを使って

ガイド作、トマトとオレンジのグミ。ついつい食べてしまう触感です。
まずは基本の作り方。シュガーバニーズのグミレストランを用意したらお好みのジュースを用意します。今回私はオレンジジュースにしてみました。ジュース100ccに対してお砂糖大さじ1(これは好みで調整するといいですよ)、ゼラチン15gを混ぜたものを湯煎にかけて溶かします。そのグミ液をシュガーバニーズの型に入れて氷をセットしておいた冷し機の上に設置してクルクルクルクル。しばらくクルクルしているとなんとも触感のよいグミの出来上がり。火も使いませんし(お湯は使いますがこれはポットのお湯でOKです)、所要時間20分程度で作れるのでとても簡単です。またジュースを変えればいろんな色のグミが作れるのでお店で売っているグミのように色とりどり揃えることも簡単です。

私はいろんな種類の組を作りたかったので各々1/3の量で作るようにしてみました。

健康グミやグルメグミにも挑戦してみよう

さてグミというと甘いお菓子といった印象があると思いますがじぃじ、ばぁばにプレゼントする場合、甘いだけでないひと工夫をしてみるのはいかがでしょうか?

というのは大好きなじぃじとばぁば。ぜひ長生きしてほしいですよね。カードなどで言葉にして「長生きしてね」の気持ちを伝えるのも素敵ですが、健康にいいお菓子を作って送るのも素敵ですよね。

そこで今回ご紹介しているグミで健康グミを作ってみるのはいかがでしょうか?

どうやって作るかというと甘いジュースではなくて体にいい野菜ジュースを使ってグミを作るのです。中でもトマトジュースは色もきれいですし老化防止作用も高いので特にお勧めです。トマトジュースに糖分を足して甘いグミにしてもいいですし、塩分を足してちょっとしょっぱめのグミにしてもいいですよ。その際は塩分が入っていることをあらかじめお知らせして一度に食べすぎないでもらいたい旨もちゃんと伝えてあげてくださいね。

それからちょっと背伸びをしてフルーツのコンポートを作って、そのシロップでグミを作るのもおしゃれですよ。中でも今が旬のイチジクのコンポートのシロップで作るグミは最高です。

コンポートの作り方は先日のメールマガジンでもご紹介しましたがとても簡単。

イチジク5個に対して白ワイン(お好みで赤ワイン、もしくはお水でもだ美味しく作れます)1カップにグラニュー糖を半カップから1カップ(これもお好みで調整してください)。これらをお鍋にいれて中火でイチジクの色が抜ける程度までコトコトと煮れば出来上がります。このシロップにゼラチンを溶かしてグミ盤に流しいれて固めるのです。これはイチジクだけでなく桃やプラム、それから林檎などで作っても美味しく作れるのでぜひ、いろいろと試してみてくださいね。

美味しくてかわいくて、手作りお菓子という意味では「本当に手作りしたの!?」とびっくりされること間違いなしのグミ! 敬老の日のプレゼントにおすすめです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます