子育て/子育て関連情報

「クッキングトイ」で手作りお菓子!

もうすぐ敬老の日。大好きなじぃじとばぁばへのプレゼントに手作りお菓子はいかが? 大人気のシュガーバニーズパティシエレッスンを使って「本当に手作り!?」とびっくりさせるようなお菓子を作ってみましょう!

執筆者:飯野 耀子

食育おもちゃのススメ

シュガーバニーズ パティシエレッスン グミレストラン
子どもたちに大人気のシュガーバニーズ!バニーの形のお菓子も作れて、かわいくて楽しい。購入はこちらから。
2008年5月、本サイトでもご紹介したル・コルドン・ブルーの子どもの日イベントにとても興味深い食育おもちゃが展示されていました。それがタカラトミーから発売されているシュガーバニーズのお菓子が作れるおもちゃ。驚くことに大人でも満足度トリプルAなほど実用的かつ精巧な作りのおもちゃの進化に脱帽してしまいました。

昨今はこういった食育おもちゃがたくさん発売されていますね。シュガーバニーズシリーズだけでも実に6種類。かわいいおにぎりが作れるおにぎりパーティやソフトクリームメーカー、チョコファウンテン、アイスクッキングなどお誕生会、クリスマスパーティに大活躍してくれるものもあります。これらのおもちゃは大人のパーティでもかなり重宝するグレードなのですから驚きです。

また基本の遊び方(作り方?)に留まらずいろいろと工夫をしたり、創造する余地のありあまるおもちゃなので楽しくて美味しくて、さらに子どもの想像力を育ててくれるということで食育おもちゃはお子さんへのプレゼントにとてもお勧めのアイテムです。

今回は敬老の日のプレゼントに食育おもちゃで作ったデザートを作ってみたいと思います。

おうちでグミ!

シュガーバニーズ パティシエレッスン シュガークッキング
さらに上級編に挑戦したい場合はシュガークッキングがおススメ。そのままお店に出せるような作品が作れます。購入はこちらから。
ところでみなさん、グミって好きですか?お店にいくといろんな形や味のグミがたくさん売られていますよね。中には虫の形やカエルの形のグミもあって私などはちょっとご勘弁(泣)なのですが、男の子などは大喜び!

さらにグミってあの触感が何ともいえず心地よいですよね。舌触りの心地よさに加えて、噛み具合も硬すぎす、柔らかすぎずな弾力なので固いものが苦手になってきたじぃじ、ばぁばでも難なく食べることができます。またお子さんが口内を怪我してしまったり、矯正器具で大変だったりする際にもグミだったら難なく食べられるので後でご紹介する健康グミなどを作って栄養補給させてあげてはいかがでしょうか?あと歯が抜ける時期などのおやつにもグミはとてもお勧めです。

でも、グミっていったいどうやって作るのでしょう?ちょっと予想が難しいと思いませんか? 私もあまりよく知らなかったのですがシュガーバニーズシリーズの中にグミを作ることができるおもちゃを発見! 早速取り寄せていろいろと実験してみました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます