子育て事情/子育て事情関連情報

子どもは欲しいが亭主はいらない? シングルマザーという選択(4ページ目)

シングルマザー家庭、122万世帯以上。夫は要らないが子どもは欲しいという人が増えています。そんな最近のライフスタイルをご紹介。お金や保育のやりくりについて実態に迫ります。

河崎 環

執筆者:河崎 環

子育てガイド

国際結婚を解消

彼女は、異国の地で独り疎外感に苦しんだ
彼女は、異国の地で独り疎外感に苦しんだ
英会話学校で専任講師をしているアツコさんは、同僚の外国人講師の紹介で、都内の飲食店に勤める東南アジア人の男性と知り合った。ちゃらちゃらと遊びまわるのは性に合わない。きちんとした関係の築ける人がいいと思っていた。

素朴な彼の人柄に惹かれ、交際が深まるうちに妊娠。彼は「ぜひ産むべきだ」と、アツコさんとの結婚を決める。アツコさんの年収は600万円、彼の年収は240万円。アツコさんは出産後も働くことを希望したが、彼の強い反対で辞めた。
「子どもを育てるお母さんは働くべきではない。僕が一生懸命働いて、お金を稼ぐから」。しかし日本では、彼が稼ぐ収入で親子3人が余裕ある暮らしをすることは難しい。アツコさんは、身重の体ではあったが、彼の故郷へ移り住むことにした。

海辺の生活は、快適だった。しかし、一人娘のアツコさんには考えがたいほどの兄弟姉妹、親戚たちが周囲にうじゃうじゃと集まって暮らしている。日本から来た花嫁に、彼らは複雑な態度を示した。プライバシーを侵害していると思えるくらい人懐っこすぎる人もいる。露骨に目も合わせない人もいる。彼は、
「みんな僕の家族だから、君も僕の家族を大切にしてくれよ」
と、取り合わなかった。アツコさんは、異国の地で独り疎外感に苦しんだ。肝心の彼の仕事はというと、日本人相手の観光ビジネスを友人と立ち上げると言って、全く進んでいる気配がない。その間の生活は、アツコさんの貯金を食いつぶすばかりだった。

「この人は、父親にはなれない」
そう判断したアツコさんは、臨月間近のある日、日本へ帰る決意をする。帰国した時の、実家の母の安堵したようなうれしそうな顔は忘れられない。日本で出産以来、都内のマンションで実家の母と、アツコさん、息子の3人で暮らしている。年金生活の実家の母がいるうえ、住んでいる区の社会保障が、助成金や医療費・保育料無料など母子家庭に手厚く、充実しているので、今のところ困ることはない。英会話講師としての仕事は継続し、年に一度は3人で海外旅行を楽しむ。

わずらわしいのは、別れるときに彼と約束した、定期的な国際電話である。息子が自分と話ができるように、必ず英語を教えて欲しいと言われたが、日本の保育園で一日の大半を過ごす息子は、簡単な英単語くらいしかわからない。息子との電話が終わるたびに
「なぜ英語が十分じゃないんだ。僕は父親なんだから、息子と話をする権利があるのに」
とまくし立てる彼に、アツコさんは心の中で「養育費も満足に出せないで、何が父親なのよ」とつぶやく。

シングルマザーに踏み出す要件とは

シングルマザーたちは、自分の腕だけで子どもとの生活を切り盛りする生活を日々こなし、精神的に鍛えられたタフな印象がある。「母と子だけの生活はシンプルで快適」。この言葉は力強い。

安定したシングルマザー生活の要件とは何か。経験者は、みな口を揃えて
・ 住んでいる地域の社会保障
・ 自分の収入(+保険)
・ 実家の母
の確保だと言う。

マネーと保育が確保できれば、シングルマザーに踏み切れる、という力強い女性たち。「父親」でもあり「母親」でもあるという、いくつもの役割をこなす彼女たちの表情は、どこかすっきりとしている。

関連コンテンツ

⇒All About[離婚]母子家庭・父子家庭の現状

⇒All About[子育てにかかるお金]
100万世帯目前の離婚母子家庭の救いとなるか?【養育費払わないと制裁金!?】
負けるな、シングルマザー!シングルファザー!【母子家庭の8割が「苦しい」】

⇒All About[子育て事情]
離婚後の親権・養育権
出産・子育てはオンナの自己実現、なのか?【あなたは産む人?産まない人?】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます