デジタルカメラ/デジタルカメラの基礎知識

なぜデジカメはJPEGで記録するの?

なぜ多くのデジタルカメラはJPEGと呼ばれるファイル形式で記録されるの? 撮影時の設定はどうすればいい?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

なぜデジタルカメラの画像はJPEGで保存されるのか?

ほとんどのデジタルカメラの画像は.jpgという拡張子のついたファイル形式で保存されている。これはJPEG(ジェイペグ)と呼ばれるファイルの形式である。

JPEGとはJoint Photographic Experts Groupという団体が制定したファイル形式だ。団体の名称がそのままファイルの名称となっている。

JPEGは画像データのファイルサイズを小さくするために制定された規格である。ごくごく簡単にいえば人間の視覚をある意味ごまかすことによって、劣化を最小限にして画像を圧縮している。

MP3の画像版であると考えてもらえればわかりやすいだろう(登場した年代を考えるとMP3のほうが音声版のJPEGと呼ぶべきだが)。

たとえば300万画素のデジタルカメラによる画像は、一切圧縮していない状態では9MB以上のファイルサイズとなる(正確には2048(横ピクセル)x1536(縦ピクセル)x24(色情報)=75497472bit=9437184byte/1024/1024=約9.2MB)。

これでは256MBのメモリーカードであっても30枚も撮影できない。そこでJPEGを用いて圧縮することで、撮影枚数を確保しているのである。多くの300万画素のデジタルカメラでは700KB~2MB程度のファイルサイズとしているので、ざっと1/5~1/12程度の圧縮を施しているというわけになる。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます