ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

プレゼンに革命! 手の平プロジェクター(3ページ目)

パソコンの画面などを大きく映し出すプロジェクター。今、話題となっている手のひらサイズプロジェクター。その使い心地、そしてコンパクトさならではの用途をご紹介いたします。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


ビジネスからプライベートまで


では、このプロジェクターにはどんな用途があるだろうか。まずはプロジェクター定番のビジネス用途から見てみたい。さすがに大勢の人たちを前にという時にはちょっと向かない。おそらく3~4人くらいがふさわしいのではないかと思う。

それくらいの人数なら、わざわざこうしたプロジェクターで映し出さずにパソコンの画面で見せればいいのでは、と思う方もいるだろう。しかし、パソコンの画面をそのまま見せるには、プレゼンする本人がキーボードなどの操作がどうしてもできなくなってしまう。また、お見せする方々にパソコンの画面の側に回ってきてもらって一緒に肩を並べて仲良く見るというのもあるが、それではそもそもビジネスプレゼンという感じにはならなくなってしまう。

そんな時に、これで壁に映し出してプレゼンをする、というのは日常のビジネスの場でも大いにあり得るはずだ。

また、ビジネスだけでなくプライベートでも活用することができる。

例えば友人や家族で旅行に行ったときなどにその日に撮影したデジカメやムービーを映し出すというのがある。これまではデジカメやムービーの本体にある小さな画面をみんなで額を寄せ合ってみるというものだった。このプロジェクターがあれば、より大きな画面でみんなでゆったりと見ることができる。

そうした使い方を想定してプロジェクター本体には、入力端子がついている。よくテレビやビデオデッキの裏面にある黄色いジャックを差し込むものだ。逆に言えば、この入力端子さえあれば、他の機器もこのプロジェクターで映し出すことができる。例えば iPod もドックコネクタに接続する専用ケーブル経由ということであれば可能だ。


住友スリーエムのMPro110
住友スリーエムのMPro110オープン価格
(*住友スリーエムのオンラインサイトでは56,490円)

これまでプロジェクターと言うと、一社に一台というものだった。しかし、こうしてコンパクト化が進んでくると、いよいよ一人一台という時代ももうすぐそこまできていると感じざるを得ない。

<関連リンク>
住友スリーエム マイクロ プロフェッショナル プロジェクター MPro110
住友スリーエム オフィシャルサイト
住友スリーエム マイクロ プロフェッショナル プロジェクター MPro110販売サイト

ガイド関連記事「颯爽とプレゼンできるドキュメントケース 」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます