ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

年賀状で使いたい おススメ筆ペン(3ページ目)

最近はパソコンで簡単にできるようになった年賀状。せっかくの日本のお正月ですので、たまには筆書きを味わってみませんか?今回は、手軽に楽しめる筆ペンを3本後紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

とにかく、手ごろで書きやすいものが欲しい。。。

呉竹 筆ごこち
呉竹 筆ごこち 210円

あかしや 天然竹 筆ペン
ペン先は実はフェルトペンという方もいらっしゃることでしょう。そんな方には、呉竹の「筆ごこち」がおススメ。これはサインペン感覚で書ける筆ペンです。ペン先は、毛筆ではなくちょっとやわらかめなフェルト素材で出来ています。ペン先は適度に柔らかく、同時にコシもあるので、筆文字独特のトメ、ハネ、ハライもしっかりと表現できるのです。

使い方としては、サインペンで書くように使えば大丈夫。力加減により、細字や太字など多彩な太さの文字も自在書けます。
210円というお手ごろ価格の使いきりタイプですが、しっかりと筆文字が書ける優れものです。

呉竹 筆ごこち
サインペンと言えど、しっかりと筆文字が書けます



日本のお正月には筆が似合う

もともと日本語は筆で書かれていたものですので、筆書きされたときの日本語はとても美しいものです。こうした筆ペンで日本語本来の美しさの一端を味わってみるのもいいものだと思います。

筆ペン
今回の3本のペンは官製年賀状のインクジェットタイプでも
スムーズに書くことが出来ました。


〈関連リンク〉
セーラー万年筆 オフィシャルサイト
あかしや 天然竹筆ペン オフィシャルサイト
呉竹 オフィシャルサイト
おススメリンク集 「自分の想いを伝える手紙道具」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます