ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

高級ペンはもちろん、100円ペンもスタイリッシュに ペンと自分を装う携帯ペンケース(2ページ目)

ペンはシャツの胸ポケットに入れて持ち歩くことが多いですよね。でも、服装によってはポケットがないことも。そんな服装に関係なくお気に入りのペンをいつでも持ち歩けるペンケースをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

鉛筆や100円のボールペンでもスタイリッシュに収納できる

私の所有しているいろんな太さのペンを入れて試してみましたが、概ね入れることができました。

ペンを入れる時は、ちょっときついかなという感じもしましたが、かえって、ペンをしっかりと固定できるので、落ちたりする心配がありません。ペンを包みこむように深めのポケットになっていますので、クリップでしっかりと固定することもできます。

実は、この深めのペンケースはオーナーの安田さんが、「100円ボールペンであってもスマートに格好良く収納したい」という想いから、ペン全体を覆うような深めのポケットにしたそうです。100円ボールペンはもちろんのこと、お気に入りのペンを入れるにも、もちろん最適です。カラーは黒、濃茶、赤の3色が用意されています。

丑やペンケース丑や ペンケース
太めのラミーアルスター万年筆
    スリムなトンボZoom707

丑やペンケース丑や ペンケース
鉛筆だって入ります。
    ビック4色ボールペン



京都丑やさんとは・・・

丑や ペンケース
持つ喜びが味わえる京都発のブランド「丑や」
上記のように「100円ボールペンであってもスマートに格好良く収納したい」という想いからペンケースを開発した「丑や」。設立のきっかけは、既成の革の鞄では満足できなかったオーナーの安田さんが、「自分の欲しい鞄を作ろう」と決意したことだそうです。

オーナーが“自分が欲しいと思えるもの”を作っているだけに、パソコン用の鞄、PDAケース、デジカメケースなど、どれもシンプルなデザインながら持つ悦びを感じられるこだわりの品々です。

ちなみに「丑や」というネーミングは、革製品なので、分かりやすく「牛」にしたそうです。ただ、「牛や」だと牛丼屋さんに間違われそうなので、「丑や」となったとのことです。



ガイドおすすめのペンケース使用法

このペンケースは、やはり開発者の意図どおりネックストラップからさげるのが基本だと思います。

ストラップは付属されていませんので、会社で使っている社員証のストラップを使ってもいいでしょうし、この際、革製のストラップを買ってあわせてみるのもいいと思います。

ストラップ以外にも、バッグの取っ手に付けたり、携帯電話に付けてみるなんて方法もアリだと思います。

最近では、社員証だけでなく、携帯電話や携帯灰皿などいろんなものを首からぶらさげている光景を目にします。首からぶらさげるということが、ごくふつうのことになっているように感じます。その仲間のひとつとして、このペンケースも加えてみてはいかがでしょうか。

■ 丑や ペンケース 2,310円

<関連リンク>
丑や オフィシャルサイト
おススメINDEX 「お気に入りのペンを収納する」
ガイド記事「ペンとシャツをコーディネート」
男のこだわりグッズ記事「あると便利なロングストラップ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます