メガネ・サングラス/メガネ・サングラス関連情報

知的な黒ブチ、脱力の白メタ(2ページ目)

着用するアイテム数が少なくなる夏はその分、アクセサリーといった小物の重要性が増します。この夏とくに人気なのはアイウエア。そこで今回は、オススメの2タイプを紹介します。

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド


リゾート気分を高めるホワイトフレーム

アイウエア
多くのアーティストやファッションリーダーから愛されている「クリスチャン・ロス」。4万8300円/クリスチャン ロス(クレイドル tel.03-6418-0577) photo:石井幸久
この「メンズカジュアル」がオープンした際の記事「ポロシャツ&ショーツで夏を満喫」でも紹介したように、今季はエレガントなリゾートテイストがひとつのトレンドです。

そんなコーディネイトやバカンス気分の時に合わせたいのが、白いフレームのサングラスです。中でも、いちばん上で紹介したようなメタルフレームは、金属ならではのクールな印象が暑い季節にピッタリ。

ただしフレームにホワイトが使われていれば、素材はメタルでなくとも爽やかな印象になります。右で紹介している2点はいずれもセルフレームですが、強い日差しに似合う涼しげでリラックスできる表情が魅力的。セルフレームならではのテンプルの太さや、重ね合わせた鮮やかなカラーリングを生かしたデザインがその秘密です。

上の写真は、「クリスチャン・ロス」のアイウエアで、アイウエアそのものをアートと捉えているだけあって、これも編み上げたようなテンプルが独創的。清涼感もたっぷりです。フレームは、肌に優しいチタン製。顔にフィットするようにカーブしたフォルムも、快適な掛け心地に貢献しています。


淡いカラーレンズでリゾート感をさらに演出

アイウエア
左/斬新なアイデアで新たなスタイルを提案し続ける「ディータ」。コレクションブランドからも一目置かれる人気ブランド。モデル名は“SCANDAL”。2万4150円/ディータ (クレイドル tel.03-6418-0577) 右/注目のドメスティックブランド「パーフェクト モールディング ジェンヌ」。人間の仮想進化をイメージし、もしも眼球に骨格があったら……という発想からデザイン。2万9400円/パーフェクト モールディング ジェンヌ(クレイドル tel.03-6418-0577) photo:石井幸久
ホワイトのフレームに淡いカラーのレンズを合わせることで、リゾートテイストをさらにブラッシュアップできます。とくに、光が差し込むことで表情が広がるグラデーションレンズは、夏こそ楽しみたいもの。ブラウン系は活用範囲が広く使いやすいでオススメですし、パープル系はセレブやアーティストを気取れるのが魅力です。

左のアイテムは「ディータ」のもの。ノーズパッドを省略したスポーティなフォルムですが、テンプル部分にデコレーションを加えることで、さりげなくラグジュアリーな印象を振り撒いています。右は「パーフェクト モールディング ジェンヌ」で、イタリア・マツケリー社の生地をラミネート(貼り合わせ)した特別なアセテートフレームが何とも鮮やかです。


いかがでしたか? 次回の記事では、この夏のもうひとつの人気アクセサリーである腕時計を2タイプ紹介したいと思います。お楽しみに!


【ショップデータ】
・オプティカルテーラー クレイドル青山店(TEL.03-6418-0577)
・アバーロ(TEL.03-3780-6703)

【関連リンク】
オプティカルテーラー クレイドル
「ポロシャツ&ショーツで夏を満喫」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます