メガネ・サングラス/メガネ・サングラス関連情報

この春夏のサングラスのキーワードはレトロ・知的

これから夏にかけて活躍するアイテムがサングラス。サングラスに流行はないと思われがちですが、実は毎シーズンちょっとしたトレンドがあるのです。今回は、今年のサングラスを買う時に心得ておきたいキ―ワードをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

日差しも強くなり、サングラスをかけて外出したい気分の季節がやってきました。サングラスをかける理由は人それぞれあると思います。実用的な理由としては、紫外線防止や花粉対策、車を運転するときの反射光対策などでしょう。

しかし、それ以外にもサングラスはファッションアイテムとしてやはり身に着けたいものです。では、ファッションアイテムとしてサングラスをかける場合、どのようなサングラスを選べば間違いないのでしょうか。

懐かしいレトロスタイルがトレンド

サングラスにはいくつか決まったスタイルがあって、あまり流行には左右されないと思われがちですが、実は、サングラスにも流行があります。シェイプや色、素材など、それぞれのシーズンごとに少しずつ変わります。今年の春夏に揃えておきたいサングラスのキーワードをご紹介します。

まず、最初のキーワードはレトロ。これはここ数年のサングラスのトレンドですが、今年も引き続き継続しているようです。レトロなアイウエアのシェイプの中でも、今シーズン、特におすすめしたいのがウエリントンタイプです。
ウエリントン

透明感のあるグレイのセルフレームのウエリントンは、同系色のグレイのレンズを合わせることでクールな印象に。ソルトのサングラス2万8350円(アイヴァン TEL:03-5413-3560) Photo:佐山順丸(CRACKER STUDIO)、スタイリング:柴山陽平

ウエリントンには、さまざまなタイプがありますが、まず考えたいのは知的に見えること。そして、次にクールに見せること。なぜならば、ウエリントンのシェイプはレトロなイメージが強いので野暮ったくなりがちだからです。グレイっぽいカラーでセルが半透明になっていたり、セルとレンズのカラーを同系色に統一することで、クールで知的に見えます。


次のページでは、今年の春夏のサングラス選びのキーワードを解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます