アロマテラピー/厳選アロマオイル・精油の効能と使い方

「ミルラ」のアロマ効果とは? 身も心も浄化してくれる赤い樹脂

イエス・キリストにも贈られたという宝物のような香り「ミルラ」をご紹介します。ミルラのアロマ効果とは? ミルラの香りはスモーキーでやや薬草っぽい、土の匂いのような印象。ですが重過ぎず、比較的すっと馴染む香りです。心に落ち着きを与えてくれますよ。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

身も心も浄化してくれるミルラ(没薬)

「ミルラ」のアロマ効果とは

 

ミルラ(没薬)の基本情報・効果……身も心も浄化してくれる!

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/5/3/3/myrrha.jpg
この赤色の樹脂がミルラ。これを蒸留するとエッセンシャルオイルがとれます。キレイな色ですね。
(Commiphora myrrha)
カンラン科の木本
樹脂を水蒸気蒸留にて採油


ミルラは没薬(モツヤク)とも呼ばれます。ギリシア神話では、許されない父と娘の禁じられた愛に身を焦がしたミュラという女がその罪ゆえに、没薬の木に変えられたことから、この木はその女の名前ミュラから⇒ミルラと呼ばれるようになりました。そのためか、ミルラは心身の汚れを除く植物として昔から大切にされてきました。

古代エジプトではミルラは特上のミイラ作りに多用されました。そのためミルラ⇒ミイラと呼ばれます。イエス・キリストが生まれたときに贈り物としてもミルラが捧げられました。このくだりは新約聖書に載っています。興味のある方は是非見てみてくださいね。現在でも、カトリック教会などでは場や身を清めるために専用の香炉にミルラなどに入れて火をつけて燻らせています。
さらに、古代の兵士たちは戦場に赴くときにはミルラ(おそらく膏薬のような形状で)を携帯したといいます。
 

ミルラのアロマ効果

ミルラの香りはスモーキーでやや薬草っぽい、土の匂いのような印象。ですが重過ぎず、比較的すっと馴染む香りです。無気力気味のときに心に落ち着きを与えてくれます。

古くは膏薬の原料として使われたように傷に良いとされます。組織を引き締めるため、シワの予防をはじめ、歯茎のひきしめ目的で、磨き粉の材料にされることもあります。さらに喉の不調(炎症)に効果的といわれます。風邪で喉に炎症があるときは蒸気と共にミルラの香りを吸入すると良いでしょう。またルームコロンにして、例えばたくさんの人が出入りするような場所に香りを広げておくとその場の浄化になります。


■ ガイドからひとこと提案
クリームの材料にすれば、日頃の手の小さな傷なんかのケアにも役立ちますね。ラベンダーやフランキンセンスなどのブレンドがオススメです。

■ 取り扱い注意
特別ありませんが、少し固まりやすいエッセンシャルオイルですので開封したら早めに使いきると良いと思います。

参考文献
『84の精油』ワンダー・セラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)
『ギリシア神話ろまねすく』創元社編集部


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます