アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

美髪を作るローズマリー……集中力もUPのアロマオイル

ローズマリーの脳と髪への嬉しい効果と、凛とした集中力を実現させる「トニックウォーター」をアロマオイルから作ってみませんか? まずはローズマリーのもつ優れたパワーからご紹介していきましょう。ぜひ参考にしてみてください。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

美髪を作るローズマリーのパワーとは?

美髪を作るローズマリー

最近気になる「物忘れ」は脳に香りの刺激を!

ローズマリーといえば、アロマテラピーでは「若返りに効果的!」というのは古くから知られていました。そのローズマリーの効果が、化学的にも立証できたという発表がありました!

ちょっと堅いお話ですが、発表によると、ローズマリーに多く含まれる「カルノシン酸」という成分が、脳の神経細胞が細胞死するのを防止する効果があるとのこと。

アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療のための新薬につながる可能性もあり、成分を使ったサプリメントの開発も進んでいて、近く製品化が予定されているそうなのです。発症の予防と治療いずれにも貢献できる成果だ……とのこと。

そんな医学的にもいい発表のあるローズマリーをうまく活かして、美髪と凛とした集中力を手に入れる方法をご紹介します。
 
<目次>
 

古くから知られるその薬効

食べて美味しいローズマリー。

食べて美味しいローズマリー。

ローズマリーは細長い常緑の葉をもつ低木です。アロマテラピーではそのエッセンシャルオイルが、抗酸化作用、抗炎症作用などに優れることが知られていて、定番的に用いられるものの1つです。

ローズマリーの学名はロズマリヌス・オフィキナーリスといいます。オフィキナーリスとは「薬用の」というオフィキナルから由来しています。このように、ローズマリーは名づけられたときから薬効が知られていたというわけ。
 

ローズマリーの香りで美髪もゲットする!

実は髪の毛にも良いローズマリー

実は髪の毛にも良いローズマリー

さらに嬉しいのは、ローズマリーは肌を引き締める効果がありヘアケアに古くから使われてきた歴史があります!そこで、ローズマリーの頭脳への刺激作用&ヘアケア効果の両方を満たすグッズを作ってみましょう。

「香りのトニックウォーター」でできるオンナを目指しましょう!
 

ローズマリーの芳香トニックウォーターの作り方

シュシュっとアロマのひと時♪癒される~

シュシュっとアロマのひと時♪癒される~

◆材料&作り方
  • ローズマリー3滴
  • ラベンダー1滴
  • 95度以上のウォッカ(無水エタノールでもOK)10ml
  • ミネラルウォーター80ml

(1)ガラスのスプレー容器にウォッカを入れます。
(2)そこにエッセンシャルオイルを入れます。よく振り混ぜます。
できれば、このまま数日置きます。ときどきかき混ぜましょう。
(3)最後に、ミネラルウォーターを加えてよく振り混ぜたら完成です。

◆ポイント
ローズマリーだけでもいいのですが、香りの良いラベンダーをブレンドしました。ラベンダーもヘアトニック効果に優れます!

◆使い方
  • 使う前には、よく振ります。そして頭皮にシュシュっと吹きかけ、シャンプーをするときのように、頭皮をマッサージ。頭皮を動かすようにして気持ちの良い力加減で行います。まんべんなく頭皮をほぐしましょう。血行が促進されて、髪の毛の健康にも良いし頭痛を楽にします。
  • 寝グセなおしのために髪にスプレーしてもOK!
  • 髪の毛は濡れていても乾いた状態でもOKです。
  • 数週間で使い切りましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます