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不況と無縁の新型フェアレディZ(2ページ目)

世界的な不況を考えると、新型モデルの開発では思い切った改良が出来ないのが実情だ。しかし、新型フェアレディZは全く萎縮していない。究極を意味する「Z」に恥じぬパフォーマンス、質感を兼ね備えている。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

価格も不況に負けていない

フェアレディZ走り
体の左右のゆれを軽減する低ヒップポイント、左右に広い視界をキープするためのピラー位置、素早い操作のためのペダル、ステアリングの配置など、“走り”を支える環境も追求した

ハンドリングも素晴らしい! 先代のZは基本設計がイマイチだった。コストを考えなければならず、思い切った改良も出来なかったのだ。ハンドリング特性こそスポーツカーの水準をクリアしていたけれど、乗り心地は良い意味でも悪い意味でも改造車的。サーキットなら速いけれど、荒れた路面を走ろうものなら道路のデコボコが全部覚えられるほどのカタさ具合。

開発当初から車体設計を抜本的に見直した新型Zに乗り換えると、ウソ偽り誇張無しにトラックと高級乗用車くらいの差を感じる。

絶対的なハンドリングは高い評価を得ているスカイラインの流れを汲んでおり、今や後輪駆動車じゃBMWと並び世界トップ。ワインディングロードを模した緊張感のあるテストコースなど走ると、楽しくて降りたくなくなってしまう。

フェアレディZインテリア
ドライバーとの一体感を目指したというコックピット。ダッシュボード上にあるフェアレディZ伝統の三連サブメーターは、油圧計に代えて、スポーツカーらしい油温計を採用

装備内容も充実している。全グレードにサイドエアバッグや姿勢制御装置VDCを標準装備。インテリアの素材やデザインを含め、大人のスポーツカーという雰囲気。スポーツグレードには鍛造ホイールやマクラーレンにも採用されているアケボノ製の高性能ブレーキが付く。

内容の割りに頑張った価格を付けたのも評価しておく。6速マニュアル仕様のベースグレードなら362万2500円。フル装備の7速AT仕様で446万2500円です。興味ある方はぜひディーラーで試乗してみて欲しい。

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