子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

警察の仕事について調べてみよう

小学校中学年の社会科では、くらしの安全を守る警察や消防の仕事について詳しく学習します。授業の予習・復習に役立つ警察のキッズ向けサイトをご紹介しましょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パトカーの無料ペーパークラフトを作ろう

小学校中学年の社会科で学ぶ警察の仕事

くらしの安全を守る警察の仕事については、小学校中学年で学びます。
「怪しい人に声をかけられたら?」
「交通事故を防ぐには?」
「正しい自転車の乗り方は?」
警察の仕事は子供の身近な生活にも非常に深くかかわっています。
警察のキッズ向けサイトに用意された防犯や交通事故防止に取り組むコーナーは、 授業の予習・復習に役立つことはもちろん、日々の安全対策にも役立つことでしょう。 ぜひお子さんもと一緒にチェックしてみてください。

警察の仕事が詳しく分かるキッズ向けサイト集

千葉県警キッズコーナー
千葉県警キッズコーナー
千葉県警キッズコーナーには、 警察署の施設案内、警察官の一日・持ち物、警察車両の紹介、110番の仕組みなどが用意されています。
漢字に読み仮名がふられている「標識・自転車の乗り方・防犯」に関するクイズコーナーは、年齢を問わずチェックしておきたいところ。
サイトの各ページはPDFファイルも用意されているので、印刷して授業の予習・復習に活用すると良いでしょう。

三重県警察KIDS SITE
三重県警察KIDS SITE
三重県警察KIDS SITEには、 110番や県警の仕組み、警察官の持ち物・服装、警察車両の紹介、クイズコーナーなどが用意されています。
写真やイラストが多く、文章は簡潔。難しい漢字には読み仮名がふられているので、 警察の仕事を大まかに知りたいときに便利です。

高知県警察きっずぷらざ
高知県警察きっずぷらざ
高知県警察きっずぷらざには、 バーチャル署内見学、交通安全教室、110番の仕組み、クイズ、にがおえモンタージュが用意されています。
自転車に安全に乗る方法などもLASHで分かりやすくまとめられているので、小学生のお子さんにオススメ。 にがおえモンタージュでは、いろいろな顔パーツを使ってモンタージュを作る様子を体験することができます。こちらは小さなお子さんでも楽しめるでしょう。

いかがでしたか?
小学校の社会科では、消防署の仕組みのほかに消防署についても学びます。 消防署の仕組みについてはこちらの記事にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

パトカーの無料ペーパークラフトを作ろう
消防の仕事について調べてみよう
お米について調べてみよう
スーパーマーケットの秘密を探ってみよう
自動車工場をバーチャル見学しよう
小学生向けニュースサイトで時事問題名人!
県庁所在地を覚えよう
白地図を無料ダウンロードしよう
インターネットで覚える地図記号

更新日:2009年05月31日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する