簡単スピード料理/簡単スピード料理関連情報

きのこのマヨ炒めレシピ!マヨネーズを使った簡単料理

とっても簡単、あっという間にできるきのこのマヨ炒め・ソテーのレシピです。きのこのマヨ炒め、使う材料はしめじなどのお好みのきのこ、マヨネーズ、醤油だけ! マヨネーズと醤油で淡白なきのこもこっくり美味。忙しい日のおかずの一品におすすめです。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

きのこのマヨ炒めレシピ!マヨネーズを使った簡単料理

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

マヨネーズで簡単! スピードきのこソテーの定番レシピ

健康志向からも消費量が増えている「きのこ」。でもやっぱり本来の旬、秋に美味しく食べたくなりますね。きのこ料理の定番、きのこソテーもマヨネーズを使えば、より手軽です。マヨネーズと醤油の相性もいいので、淡白なきのこもこっくり美味。使う材料もお好みのきのことマヨネーズ、醤油だけ! 忙しい日の一品におすすめです。
 

きのこのマヨ炒めの材料(2~3人分)

きのこのマヨ炒めの材料
しめじ1パック(約100g)
まいたけ1パック(約100g)
マヨネーズ大さじ1~2
醤油小さじ1(大さじ1/3)
※まいたけはお好みのきのこでどうぞ。※出来上がり写真では、ピンクペッパーとローズマリーをちらしています。

きのこのマヨ炒めの作り方・手順

きのこのマヨソテーの作り方

1きのこの下準備

きのこは石づきをとり、食べやすいサイズにさきます。
きのこは石づきをとり、食べやすいサイズにさきます。

2マヨネーズで炒める

フライパンにマヨネーズを入れ、中火できのこを炒めます。
フライパンにマヨネーズを入れ、中火できのこを炒めます。
チューブタイプ・マヨネーズの場合、500円玉サイズで約大さじ1となります。フライパンに直接、しぼり入れれば楽です。 マヨラーさんはマヨネーズ多めでどうぞ。

3醤油を加え、炒める

きのこがしんなりとしたら、醤油を加え、炒めます。
きのこがしんなりとしたら、醤油を加え、炒めます。

4きのこのマヨソテーの完成

お好みで、胡椒をふったり、レモンをしぼっても美味しくいただけます。<br />
忙しい日の一品にどうぞ。
お好みで、胡椒をふったり、レモンをしぼっても美味しくいただけます。
忙しい日の一品にどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます