毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

お菓子で料理(5)ビッグカツ茶漬け

【週末レシピ】コンビニで買えるお菓子でcooking 第5弾!!今回の素材は、そのままでもご飯のおかずになりそうな味付けの菓子「ビッグカツ」。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

お菓子で料理(5)ビッグカツ茶漬け

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

コンビニで買えるお菓子で料理作り第5弾!!

今回の素材はビッグカツ!またの名をソースカツ。 このまま食べても、じゅうぶんご飯のおかずになりそうな味付けの、 このお菓子を使って簡単な丼物を作ります。以前紹介した「とんかつ茶漬け」 のレシピを応用しました。

ビッグカツ茶漬けの材料(1人分)

ビッグカツ茶漬けの材料
キャベツ1枚
ご飯おちゃわん一杯
白ごま少々
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)大さじ2
大さじ2
砂糖少々(0~小さじ1/2程度)
少々
きざみ海苔適宜
わさび練りわさび 少々
サラダ油少々
ビッグカツは1~2枚

ビッグカツ茶漬けの作り方・手順

ビッグカツ茶漬けの作り方

1

フライパンにサラダ油を熱し、ザクザクに切ったキャベツを入れ、塩をふって炒め、 丼ご飯の上にのせる。
フライパンにサラダ油を熱し、ザクザクに切ったキャベツを入れ、塩をふって炒め、 丼ご飯の上にのせる。

2

フライパンの汚れをふきとり麺つゆ、水、砂糖を入れ、ビッグカツを入れて煮からめる。 <br />
フライパンの汚れをふきとり麺つゆ、水、砂糖を入れ、ビッグカツを入れて煮からめる。
麺つゆが無い場合は、しょう油、ミリン、出汁を大さじ1杯ずつに砂糖小さじ1/3

3

5つに切り、キャベツの上にのせ、残ったタレをかけ、白ごまをふる。&nbsp;
5つに切り、キャベツの上にのせ、残ったタレをかけ、白ごまをふる。 

4

半分ほど食べたら、練りわさびと刻み海苔をかけ、お茶をかける。
半分ほど食べたら、練りわさびと刻み海苔をかけ、お茶をかける。

5

コンビニで買えるお菓子でcooking♪<br />
コンビニで買えるお菓子でcooking♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます