家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

自動で100万円貯まる?給与天引きで「楽トク」貯蓄

確実に貯蓄をしたいなら、給与天引きが一番。中でも、財形貯蓄が一番おすすめ。非課税枠や有利な融資制度があり、他の金融商品よりも優遇されています。財形貯蓄を使ったお得な貯めワザをご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

財形貯蓄のメリットは、非課税や低金利の融資など

財形貯蓄制度とは、国が勤労者の財産形成のために作ったもので、いくつかの優遇策が用意されています。会社で制度が導入されているのなら、ぜひ利用を。財形貯蓄のメリットは、非課税枠と有利な融資制度があること。非課税枠とは、財形住宅貯蓄と財形年金貯蓄の合計で、元本550万円までの利子が非課税に。
 
財形貯蓄ならあっという間に貯まる

財形貯蓄ならあっという間に貯まる!


一般的な金融商品の利子には20%の税金(復興特別所得税をのぞく)がかかっています。これが非課税ですから、かなりお得(その貯蓄が目的外に使用された場合は、原則課税されます)。また、住宅ローンを低金利で借りることも可能です。
 

貯めワザ1:まず、ないものと思え!

このお得な財形貯蓄。効果的に、楽に貯めるワザをご紹介しましょう。財形貯蓄は、給与やボーナスから天引きでの貯蓄。銀行への振込みは、財形貯蓄をした後の金額です。

ここは、最初からお給料が少なかったと思っておきましょう。財形貯蓄の残高を気にし過ぎないように。知らない間に貯まるのが、財形貯蓄の一番いいところです。この貯蓄分は、最初からなかったものと思っておきましょう。
 

貯めワザ2:確実な金額からスタート

財形貯蓄は、簡単に貯蓄を引き出すことができません。ここが貯まりやすいポイント。積立額の設定はよく考えましょう。絶対に引き出さなくてよい金額でかつ、将来の積立額が満足になる金額を上手に設定しましょう。

無理なく確実に貯めるために、毎月の積立金額を確実なものに設定することが大切です。
 

貯めワザ3:目的別貯蓄で非課税枠を利用

貯蓄をする上で大切なのは「何のためにいくら貯めたいか」ということ。漠然と金額を目標にしていてもモチベーションがあがりません。貯蓄も目的別にしていくのが効果的です。

マイホーム購入の予定がある人は、財形住宅貯蓄で頭金を貯めていきましょう。この貯蓄は、他には使わないという思いが大切。結婚資金や教育資金などは、一般財形でコツコツ貯めていきましょう。イザという時は、これらを元にマイホームの融資を受けることも可能です。老後資金なら迷わず財形年金貯蓄を。

財形貯蓄は、知らない間に無理なく貯められる貯蓄方法。使わない手はありませんね。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます